遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅぁーろー、とは?!

次男が唐突に「かあさん、『ちゅぁーろー』分かる?」と言ってきた。 …全く分からないΣ( ̄□ ̄)英語教室帰りに聞いてくると言うことは、何らかの英単語なのだろう。考え込んでいたら、次男が「亀さんだよ」と。 turtle!!!! 発音良すぎだ!笑 ちゅぁーろー…

また1つ年を取った

実は昨日、誕生日だった。このブログの説明文も年齢を書きかえねば。あっという間に年を取っていくなぁ、としみじみ。ふと気になって、生年月日が完全一致する有名人っているかな?と思い…Wikipediaで調べてみたら…あばれる君だった。 何と!そうなのか! も…

月夜の晩のトレーニング

ローソンのスイーツをもらった。お、美味しい… 甘いもの…幸せになる。 しかし、前回の日記にも書いたとおり、体重が気になる今日この頃。 昨日はやる気を出して、いつもよりも歩数を増やし、丁寧にボディクリームを体に塗り、マッサージをしてみた。Googlefi…

ダイエットの効果

昨日は寝坊した。絶望的、というほどの寝坊ではなかったけれど、少し焦った。 バタバタとご飯の支度を調えて、検温をして、子どもたちを送り出した。 色々と余裕がないと、食事がつい糖質過多になりがちだ。糖質と言うよりは炭水化物に頼ってしまうというの…

洗濯日和と母親としての自信と

昨日今日は快晴で、とても気分が良かった。洗濯も布団干しも、予定していた分を終えられた。 子どもたちは自分で自分のことを大分出来るようにはなったが、かなり適当なことも多い。なので、定期的にタンスの中を整理してみる。 必ずと言って良いほど苛立ち…

腹立たしいこと…(私見)

職場に、シングルマザーの恋人がいる、という男性がいる。 仮にその人をAさんと呼ぶ。 Aさん本人曰く、子どもたちからも好かれているし、ひたすら良好な関係だ、そうだ。私はAさんと普段あまり話さないが、本人があちこちにのろけて明言しているから、みんな…

ハートの朝顔

今年も咲いた。ハートの朝顔。どうしてか、花が丸くならない株が1つあって、それはそれで、毎日開花にワクワクする。 朝顔を見ると、ああ、今日も朝が来た、とホッとして、ああ、また仕事だと少しだけ落胆もして。 もうすぐ朝顔の季節は終わるけれど、もう…

あにもーず~世界は広い~

次男が英語教室に通い出して約1か月。予想をはるかに上回って楽しんでいる。 アニマルズ、の発音が「あぁにもーず」になっている。 すごいな。耳が良い。(親バカだ) 外国人の先生とも、かなり仲良くなって帰ってきた。 大方予想通りの展開だ。 何故なら、彼…

フィーカって憧れるね

今週のお題「好きなお茶」ついこの前、共同購入の注文で間違えたらしく、目的無く生クリームを買った。体調不良な中で注文したから、ぼんやりしていたようだ。かわりに、欲しかった牛乳が注文されていなかったのは、まあドンマイということで…問題は、生クリ…

悲しい落とし物、そして回復

近くへ出かけて車を停め、ふいに隣の空いている駐車場を見ると、何という無残なメガネ。とっさに、銀魂の新八くんを思い出した。それにしても、持ち主は気付いているのだろうか。 それとも、まだこの現実に気付かず、メガネを探しているのだろうか。ここ最近…

回復。そして考える。

ワクチン2回目の副反応。 昨日は散々だった。 ブログを書けたあたりはまだ序の口だった(スマホ見られる余裕があるくらいだから)。その後夕方から深夜にかけてさらに強烈な頭痛が襲い、関節の痛さがやってきて、特に骨盤付近に激痛が走り、歩けないくらいだる…

これはしんどい

昨日打ったワクチンの副反応でダウン中…これはしんどい。あたまいたい。嵐が過ぎるのをまつ。

糧となれ

土日はお休み。ここ最近やっと体調が戻りつつある。先週が特にひどくて、仕事をしながら勝手に目を閉じてしまうような有様だった。 寝不足というわけでもないのに。とにかく目まいと頭痛とだるさでどうにかなりそうだった。倦怠感、というとやはりコロナを疑…

縮まるディスタンス

ホットケーキを焼くときに少しだけいたずらした。今風に言うところの、ぴえん(;´д⊂)な顔になった。 先日、とある方と連絡先の交換をした。 時々行くお店の人。 月に数回、数分話をするだけの人。 会えば楽しく親しげに話すけれど、こちらが行けなければ会…

気付くと9月

不思議な模様の朝顔が咲いた。花びらが濡れているというわけでもなく、こういう模様。不思議。 我が家では先日からカマキリを2匹飼い始めた。クワガタもいるので、大家族。5個あった虫かごが満室になった。 カマキリは肉食なので、毎晩~2日に一晩、外を飛…