遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

フィーカって憧れるね

今週のお題「好きなお茶」

ついこの前、共同購入の注文で間違えたらしく、目的無く生クリームを買った。

体調不良な中で注文したから、ぼんやりしていたようだ。

かわりに、欲しかった牛乳が注文されていなかったのは、まあドンマイということで…

問題は、生クリーム、何に使おう?ということだった。


そこで、時々ヨーグルトを使って作るチーズケーキを、少し分量調節をして、生クリーム多めのリッチな風味にしてみようと思い立った。


チーズケーキは簡単。

順番に混ぜて焼くだけ。
もしくは炊飯器で炊くだけ。

お店の味にはかなわないけれど、家での手作りならではの素朴な味になる。


ただ、昨日は遠くで雷がゴロゴロ、竜巻注意情報も一時出て、大雨にも怯えながらビビりながら焼いたので、焼けたけれどもう少しこんがり焼き色をつけたいな…という辺りで、やめておいた。

実際は、雨より鬼滅の刃の方がよっぽど私は怖かったけれど。


そうして出来たチーズケーキがこちら。


f:id:MAKRURY:20210913225225j:plain


つまみ食いしたらパックマンみたいになった。


冷やして置いて、今日帰宅した子どもたちに改めて見せたらとても喜んで、お茶やお皿を丁寧に仕度して、ティータイム!フィーカ!と楽しんでくれた。


長男は緑茶の味を覚えたので、一緒に急須でいれたお茶を楽しめるようになった。
眠れなくならないように、夜はほどほどに。
彼には薄めに、私は濃いめに。

まだ緑茶は苦手な次男は麦茶かほうじ茶で。



それにしても、フィーカ、良く覚えていたなぁ。

最近、ずっと撮りためていた、「レイチェルのスウェーデンのキッチン」という番組を見ていて、「フィーカ」というスウェーデンのおやつタイムに憧れを抱いていたら、一緒に見ていた長男も同じように思っていたようだ。

地図帳を眺め、スウェーデンの場所を教えて、フィーカって憧れるなー、食べたことが無いおやつも食べてみたいなー、と話した。


そうやって、新しいことを知っていく子どもたちはスポンジみたいにどんどん吸収していくから、こちらも楽しい。