遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

思いがけない夕食


昨日は夕飯に子どもたちにオムレツを作ってあげた。
たまごが最近高くなったなぁと思うけれど、だからといって買い控えることはあまりしていない。
節約するところは他のところで頑張る。

値上げ値上げと世の中が脅しみたいに追い詰めてきても、じゃあ明日から生きるのやめますなんて言えないし、出来ることをどうにかやっていくよりほかない。

そうやって少しずつ、周りを整えて穏やかにするのが、下火でくすぶる心の病への一番の薬なのだと思う。
もうじき暖かくなり夏がくると、極度の雷恐怖症の私はまた心が乱れる。昨年以前の夏頃の私のブログは、かなり不安定が垣間見えていた。

せめて天気が穏やかな間は、むやみに心を乱さないでいる術を身につける期間にしたい。




さて。昨日のこと。

オムレツを焼き、鍋を作り、剣道の稽古中の息子を迎えに行こうとしていたら

「これから行ってもいい?」

という彼からの連絡。


忘れ物を取りに来る、というのが一番の目的ではあったけれど、その前日の日曜日の私を気にかけてもくれたらしい。


長男も帰宅して、4人で食事をした。
思いがけない平日の4人の食事。
土日よりシンプルな献立だったけれど、喜んで食べてくれた。


お互いに次の日があるので、昼間の話を少ししながらお茶を飲んで、また明日、と見送った。



実は気持ちの浮き沈みが大きくて、体調にも影響が出やすくて、泣き虫な私なので、誰かといい関係を築くのがうまくできないことも多い。

子どもたちにも、迷惑ばかりかけている。


これから夏が来たら私の不安定さがもっと強く出てしまうのかもしれない、というかすかな不安はあるが、今は今、ということで…


小さな「嬉しい」や、小さなハードルを乗り越えた「達成感」を積み重ねて、明日もまた、頑張る。ほどほどに。