遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

何故なのだ…

かなりカロリーや栄養バランスを気にしているのに、痩せない。
運動も心がけているが、思う通りに走れない、それ以前に歩くのもちょっと不安定。

我ながら私の体は本当に頑固で厄介だ。

でも、気にしすぎても良くない。

だから、とりあえず毎日すべきことを頑張ることにする。



子どもたちは、もうすぐ学習発表会があり、劇のセリフをブツブツ言っている。

脇役だとしても腐らず、自分のセリフを繰り返している様子が健気である。

上の子はもう5年生、あと2回しか見られないなんて。少し寂しさもある。

今しかない姿を、きちんと見つめてやりたい。


学習発表会といえば、お母さんとお父さん、ご夫婦もしくは祖父母も連れて、大所帯で席を取って、一丸となって我が子を見に行くような家庭が一定数いる。

私は1人でフラッと見に行くので、そんな風に家族が一つになって我が子を支える様子は、羨ましくもあり、心の何処かで少しだけチクッとイラッとしてしまう。何故だ…


私自身の体や心への疑問は、大人になっても、尽きないものだ。