遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの産婦人科〜そして大晦日

一昨日、8年ぶりくらいに、産婦人科へ行った。 ことの発端は数日前。 お風呂に入っているときに、鼠径部のあたりにしこりを見つけた。 1円玉くらいの硬い何か。 触ると少し、ヒリヒリする。 しこり、となると、何となく怖い。 怖いまま年を越したくない。 …

仕事納めだった〜飲み会のこと

一昨日は会議があり、昼間は盛岡駅の近くをスーツ…どちらかといえばビジネスカジュアルに近い服装で歩いていた。スーツを着ても良かったのだが、痩せたことにより、スカートがものすごくぶかぶかになってしまい、格好がつかなかったから、パンツを合わせた。…

曇天、鈍痛

案の定、今朝は積雪凍結路面。 おそるおそる運転した。今朝はなかなか起きられず、起きても体がだるかった。 夢の中で、どこかの公民館でずっと楽器を演奏していたから疲れたのかもしれない。 午前中は仕事で我ながらちっとも使い物にならなかった。 夕方に…

どたばたクリスマス

仕事がかなり立て込んでいる。学校はもうすぐ冬休みに入る。家はかなり散らかっている。やることが多すぎる。 珍しく一昨日の夜と昨日の昼間は割とのんびりだった。貯まっていたポイントもたくさんあったので、それを使って子どもたちと3人で外食してきた。…

ポーラーロウという響き

気象用語らしい。 数日前、北海道の留萌に大雪をもたらした低気圧は、ポーラーロウだったとか。新しいことばを覚えるのは面白い。 LOW、というだけあって低気圧なわけなのだが… 最近微かな頭痛がずっと続いていて、不調だ。左のこめかみのあたりが、小さくズ…

学級閉鎖すれすれの2学期末

月が出ていた。今は雪が積もり始めている。寒い夜だ。 ここ数日、食事をするとお腹が痛い。しばらく、食べないように食べないようにとこらえていたのを、少しずつ増やしたのが良くなかったのだろうか。食べないことで治るのか、どうするのが良いのか…良くわ…

いろんな失敗を省みる

いよいよ外が寒くなってきたので、ハイビスカスを家の中に入れ、枝を剪定した。南国の花なので、北国の冬は辛かろう。去年は早目に家に入れたせいか室内で花を咲かせ続け、外でも秋口まで花をポンポン咲かせていたので、敢えて寒くなるまで外に置き、冬だと…

ひかり。のぞみ。

先日、小岩井農場のイルミネーションを見てきた。子どもたちと約束していたので、寒かったが今年も行ってみたら…冷たい空気に光が映えてきれいだった。穏やかで美しいひかり。 今年はあと半月で終わり。年が明けたら、東京へ1週間出張があるので、子どもた…

終わりのない追求

ダイエット途中経過。 9/1に62.4kgだった体重。12/12現在、53.2kg。 9kg減量を達成した。全身を同じ条件でダイエット前後に撮った画像をもらったとき、あまり変わっていない…スタイル悪い…と、私は思ったのだが、案外そうでもないらしい。私服はワンサイズ、…

断ち切る連鎖と新たなオファー

今週のお題「書いてよかった2023」 今年1年どんな記事を書いたか、もはやうろ覚えな感じだ。後半はダイエット記事が増えてしまい、ただただ私が体重に一喜一憂しているだけの日記が多かったので、上半期の中から探してみた。 その結果、断ち切る、という点…

ふいに思い出す過去

今日は仕事で事務所の留守番をしているときに、一気に3つ電話が鳴り、てんやわんやした。 そうして慌ただしい時間が一段落して何となくボーッとしていたときに、過去におきた嫌なことを思い出して、何となくテンションが下がってしまった。今はPMSの症状も少…

夢みるピノキオ

…という岩手ローカルの番組が、数年前までこの時間帯に放送されていたのだが、今は夕方になり、ピノキオサンセットと名前が変わっている。中学生くらいの頃は、夢みるピノキオを見ると、嗚呼日曜日終わる…と、岩手県民限定のサザエさん症候群的な心持ちにな…