遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手痛い出費に胃が痛い

7月の車検。 今回バッテリーが交換になり(明らかにライトが暗かったから早めに車検予約したら案の定。)、点検パック込みで17万円。8月の車の修理。 修理そのものは保険を使ったが、総額25万円かかったとのこと。(代車、レッカー代込み) ガラス破損の余波で、…

おかえり愛車

やっと! やっと愛車が修理から戻ってきた。ガラスの崩落により車体にかなり傷もついていたらしいけれど、全部直してもらえて良かった。 久々に乗った愛車に、最初は車高が代車より低いとか乗り心地がふかふかとか違和感があったけれど、少し乗ったらいつも…

咲く咲く

我が家のハイビスカスは、8月に入り、ぐんと成長した。ハイビスカスは一応「木」なので、去年までの枝は茶色くて、いかにも枝という感じなのだけれど、今年伸びたところは緑色で若くて、ワサワサと葉やつぼみを増やしている。植木鉢が窮屈そうに思えるほど…

青空と睡眠不足

ここ数日は久々に穏やかな天気。ごーごーと降る雨も、ガンガン鳴り響く雷ももううんざりしていたので、一安心。まだまだ油断は出来ないけれど、つかの間でも怖くない毎日を送れる。ありがたい。 結局8月の上旬~先週くらいまでは、日々体調不良に悩まされな…

夏休みが終わった

子どもたちの学校は、昨日始業式だった。岩手の夏休みは短い。その分、冬休みは1月中旬くらいまである。 あっという間、ほとんどずっと雨だった夏休み。カマキリは三度脱皮し、成虫になった。 脱皮した脱け殻を、スケッチブックに貼り、毎日日記をつけた長…

昨日は左利きの日だったらしい

もう間もなく今日が終わろうというのに昨日の話を。昨日は、どうやら「左利きの日」だったらしい。数年前の自分自身の日記を読み返していて気付いた。私は左利き。 次男も左利き。 長男は右利き。 左利きは世間では少数派なので、生活で不便や違和感を感じる…

代車ライフに慣れてきた

後部座席のサイドガラスが割れたので修理中の愛車。 ふと見たら、走行距離がぞろ目だった。 運転しながら撮影するのは無理なので、助手席の息子に撮影してもらった。なかなか無いタイミングで代車を使ったものだなぁ、としみじみ。 ちなみに代車には、トヨタ…

初めての胃カメラ

先日のバリウムを飲んだ胃のX線検査で、所見が見つかったと手紙が届いた。分厚い紹介状がくっついていた。昨年は大腸がん検診で所見ありと言われて結局何ともなかったのだけれど、その時より今回の方が妙にショックだった。健康診断の結果票に「病変」の2文…

夏の花と子どもと私

庭のハイビスカスにお客さま。ようこそ。よく見ると羽が破れている。 つかの間でも、体を休めていってね、とそっとしておいた。この前はハナカミキリ?と息子が言っていた―そんな虫が来ていた。 明るい色の花は元気になる。ハイビスカス、冬には枯れたのかと…

祭りのカケラ

昨日は家でのんびりできた日曜日。朝ごはんを食べ終わった頃に強い雨が降り出して、また発作のように怖くなり、慌ててカーテンを閉め、何故か最近見ていて落ち着く「やまと尼寺精進日記」の録画を流しつつ、次男の宿題の丸付けをした。そうしているうちに眠…

泣きっ面に蜂も虻も来た日々だった

このしばらくブログを書けずにいた間、色んなことがありすぎて…どうにもこうにも疲れてしまった。 まず、一番のダメージは大雨。 嫌いな大雨がとめどなく降る様子に、眠れなくなり、苦しくなり、ただただ固まるばかりだった。岩手は特別警報が出なかったもの…