遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

夏休みが終わった

子どもたちの学校は、昨日始業式だった。

岩手の夏休みは短い。

その分、冬休みは1月中旬くらいまである。


あっという間、ほとんどずっと雨だった夏休み。

カマキリは三度脱皮し、成虫になった。


脱皮した脱け殻を、スケッチブックに貼り、毎日日記をつけた長男は、それをそのまま自由研究にした。

とてもよく頑張ったなぁと思う。


何故か、虫の日記の合間に

お母さんの車のガラスが割れた(割られた?!)
耳鼻科に行った
オレの誕生日だった

と、関係ない小ネタが混ざっていたが、それもまたよし、ということで。



次男はカゴを編んでみた。チラシを細く丸めて棒みたいにして、あとは竹細工の要領で。
最後にニスを塗った。


一緒に作ってみたら楽しかったので、私がハマりそうだ(笑)


無事に新学期を迎えられて、何だかホッとした。


宿題にしても留守番にしても、長い休みは親も何だかプレッシャーに感じてしまう。

学校や学童に支えられて、親も頑張れるなぁと改めて思う。