遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活は分岐点の繰り返し

日々の生活は、分岐点の連続だなぁ、と、毎日のように思う。 少し前、たまたま出かけた夜のコンビニで、仕事では全く接点のない職場の人を見かけた。 いつも知っている笑顔と違って表情は暗く、むしろちょっと怖い。 昼間の姿とは全く違う様子から、とっさの…

コロナ禍の剣道

本当は、もう少ししたら、長男は二度目の大会があるのだが…このコロナ禍ゆえ、延期か中止か、というところ。ただ、「どうせ無くなるでしょ」なんて親が言ったら気持ちが腐ってしまいそうなので、大会がある前提で声をかけている。 稽古も、大会に出る人だけ…

心の中の鬼のこと

昨日の日記のような感じで、子どもたちのことであれこれてんやわんやしていると、まあいいや、と割り切れるときと、後から後から怒りがこみ上げて、負のループに入るときがある。 それを心の中で勝手に「表と裏」と呼んで、今日は裏モードだなぁ、とか寝る前…

ランドセルを忘れる兄弟

先週の木曜日、長男は学童にランドセルを忘れて帰ってきた。スキーウエアのファスナーが壊れて泣いている次男に構っていたから、ランドセルを背負っていないことに気づけなかった。仕方ないので、ツルツルの道をまた運転して、学童へ取りに行った。 そして今…

ママ友という関係性は苦手

私はかなり人付き合いが下手な方だと昔から思う。小中学校では、仲良しの友だちが数えるほどしかいなかった。 高校は自分ひとりだけ盛岡の高校へ下宿しながら通っていたので、地元の友だちはいないし新しい友だちもなかなか出来なかった。そんなわけで、人見…

初めての試合のこと

度々記事に書いている長男の剣道のこと。ここまでコロナ患者が増える前、息子は初めて試合のメンバーに選ばれて、規模は小さい大会だったが、ついにデビューを果たした。 書こう書こうと思いつつ大分日が経ってしまったけれど。 今回は、同じ学年の子が息子…

寒さもピークかな

今週のお題「現時点での今年の漢字」 今なら迷わず寒だなぁと思う。 温暖化温暖化言うけれど、それでもこの季節は寒い。 北国だものと言われれば仕方ないけれど。 盛岡駅の西口には、寒さから自然と出来たデカい氷の塊があった。 盛岡駅は度々行ったことがあ…

こうなる予想はしていたけれど

もうじき、我が家に住み始めてから1年となるので、施工業者の1年点検がある。日程調整のハガキが来て、返事を出したら、今まで全くやり取りがなかった方から連絡が来た。日程を決めた後、その方から「今のまー様の営業担当は誰でしょうか?」と聞かれた。…

雪が降るとブログが書けなくなる

風が吹けば桶屋が儲かる的なタイトル。今週は、道はそれほどひどくないものの、雪かきしてもしてもしても、積もる。日本海側の地域に比べたらこんなの降ったうちに入らん!と言われそうだが、それでも、雪かきやら運転やら、夏場に使わないエネルギーを使う…

事故った同僚

雪のピークはひとまず過ぎた気がする。朝、怖い思いをしながらも昨日今日は何とか出勤できた。とにかく、自分が制御できないスピードは出さない。煽られたら迷わず道を譲る。誰が何と言おうと車間距離をきっちりあける。この3つを徹底した。 そうして会社に…

久々にバランスを崩す

昨日の天気、最悪。朝は全然苦ではない道だったのに、夜帰るときは、25センチくらい積もった駐車場から車を掘り出してから出発。その頃から、空から降るものが、雪から雨に変わり、どしゃ降りの中を運転した。これが最悪だった。 圧雪の雪道に雨水がかかり、…

ないなら作れば良いじゃない

今週のお題「わたしの実家」 このお題はスルーしようか迷ったが、やっぱり書く。実家。 岩手県の某豪雪地帯に近い町。 両親ともそれぞれ別な豪雪地帯の出身なので、冬の帰省は命がけな年があったり、5月の連休まで雪があったり、年によって様々だが、必ず雪…

正月終わり、雪

今朝は雪が勢いよく降り、せっかく片付けたのにまた雪かきをすることになった。仕事始めだった5日から、少し体調を崩し、ブログを書くことをお休みしていた。年に数回、動けないほどの貧血に襲われることがあるが、それがこのタイミングでやって来たのだった…

あけまして、焦りました

改めて、新年あけましておめでとうございます。今年、私は年女。 何やら今年は36年ぶりの強い運気の寅年だそうで。ということは、私が生まれた年もそうだったのか。寅のように虎視眈々と、焦らずじっくり、時々凶暴に(?!)頑張っていきたいと決意を新たにし…