遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

事故った同僚

雪のピークはひとまず過ぎた気がする。

朝、怖い思いをしながらも昨日今日は何とか出勤できた。

とにかく、自分が制御できないスピードは出さない。

煽られたら迷わず道を譲る。

誰が何と言おうと車間距離をきっちりあける。

この3つを徹底した。


そうして会社にたどり着いたら、いつも私より先に来る同僚が来ない。

聞くと、追突されたから遅れるとのこと。

明日は我が身。
加害者、被害者どちらの立場にせよ、事故とは隣り合わせだ。


同僚が信号が黄色になったので減速して止まったら、後ろの車がスリップしてぶつかってきたらしい。

「あの黄色なら行くでしょう!」と言った相手方の人が警察に叱られていたらしい。


その後やって来た同僚は首に違和感があると言うので、一度診てもらいなさい!絶対に!といい、みんなで早退させた。


いつも言い合いしたり、仕事でイラッとすることがあったとしても、やっぱり心配なものは心配なのだ。それはそれ、これはこれ。


今日の天気は穏やかだが、きっとまだまだ悪天候はやって来るから、気をつけなくては。