遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然に、来る

満月の今日。上司が「何かオレ、今日冷や汗が止まらないよー」と言い、体調がその後悪化して帰宅した。後で連絡が来たところによると、血圧がかなり高くなっていたのだとか。下が130だとかなり高い。夏の疲れだろうか。日頃の心労か…早く良くなるといいけれ…

懐かしむ

明日で8月も終わり。いつもなら夏の終わりを惜しむ頃だが、まだまだ居座ろうとしているので、それなら開き直って夏を味わい尽くしてやろう、と思っている今日この頃。久しぶりにTwitter改めXを覗いたら、平成あるあるをみんなで出し合っていたので、それを眺…

スランプになった

少し前に車で出かけたとき次男が撮影した景色。 指が写り込んでいるが、全体的にきれいな田園風景。 今、岩手では選挙が近いので、あちらこちらで選挙カーに行き会う。今回は知人が立候補していて、辻立ち、奉仕活動と、以前よりもすごく楽しそうに日々の活…

ころんだりうらやんだり

昨日、足を怪我した。朝、庭の花に水をやり、玄関のたたきが汚れていたのでそこにも水をかけて洗い流した。その後、ふいに踏み出した一歩で足をすべらせた。そのまま後ろへひっくり返ってしまいそうになったので、思わず前へ受け身を取ったら、そのまま玄関…

季節を感じて生きている

時々通る道に、冬のイルミネーションを建物の周りにつけたままのお宅がある。冬は点灯させる。何年か前は季節ごとに付けたり外したりしていたが、面倒になったのか、ここ数年付けたまま夏を越している。断線しないものかと、見ていて思っていたのだが…先日、…

勝手に生きる

昨日の夜から喉が痛い理由は、口の中に数カ所口内炎が出来ているからということが分かった。抗原検査は陰性だった。しかし、とにかく疲れて、何もしたくない。困った。やらなければならないことは山ほどあるのに、何故か動きたくない。 周りを見ていて、何と…

それは突然

今日も暑い一日だった。 しかし、微かに、微かに秋が混ざる。夜は幾分暑さも退いて、梅雨時ほどのような湿気はなく、ほんの少しだけ、前よりは過ごしやすい。 そんな中。 夜、夕飯を食べて片付けて、友人と電話していたあたりまではいつも通り、何もおかしな…

蟋蟀と蟷螂と魔性と

今日の青空は、ここ数日の中では優しいと思った。 我が家には今、息子が買っている蟷螂(カマキリ)がいる。肉食ゆえ、蝶や蝗を捕らえてきては同じ虫かごへ入れておく。 それをカマキリは良い頃合いで素早く捕らえて、喰らう。 死んでしまうと食べない。 動…

控えめハイビスカス

黄色のハイビスカスが2ヶ月ぶりくらいに花をつけた。虫にかなりやられてしまい、剪定して薬をやって、葉は復活していたが、花は咲いていなかったから、嬉しく思った。 赤い方のハイビスカスは、今が盛りと、毎日ポンポン花をつける。去年とは、真逆だ。 昨日…

書かさんない

すぐそばの雲から稲妻が見えるのに、その雲の切れ間から三日月が見えていた。本当に不安定な空。いつまで続くのだろう。ここ最近岩手のあちこちに降る土砂降りの雨、カナダやハワイの山火事の真上に降ればいいのに、と思ってしまう。 世の中は上手く出来てい…

夏休み終わり迫りて

昨夜書いていたのにうまく公開できていなかった日記…そのまんま今公開します。 昨日→一昨日 への読み替えが必要です(-_-;) ********* あと数日で子どもたちの夏休みが終わる。 昨日は、午後からひどい雷雨で停電もした。 今日も、不安定な空で、雨が滝のよう…

ははのなつやすみ

昨日は、1日だけのお盆休み。子どもたちは、父親のところへ行く約束をしていたので、朝、彼らを連れていき、珍しく、何も気にしない一人の時間。 子どもたちといる時間も好き。 しかし、私のための時間も、大切にしたい。 何をしようかと迷い、家で寝ていよ…

赦す、など

間接照明みたいに灯りを点けた寝室で、光に手をかざしてみた。 今日は、というか今日も、少し疲れた。 少し前から、職場で、パートさんだった人が社員になった。仮にその人をAさんと呼ぶ。 たくさんいるパートさんの中でAさん1人だけ登用されたからか、パー…

コントラスト

雨と晴れの境目の空。 台風の前、不安定な空と空気。 …お盆休みがほぼ無い職場なので、頭はずっと通常モード。しかし、心の片隅がお盆モードで、仕事と夏休みの間でココロがユラユラしている。低気圧が近づくと、頭痛と喘息が少し悪化する。昔からのことだ。…

heat stroke

今日覚えた英文。I had a minor heat stroke.「私は軽い熱中症になってしまいました」といいたいときに使うフレーズ。 一応辞書とネットで調べてみたが、間違っているかもしれない。 英文のとおり、今日、私は軽い熱中症になってしまったようだ。いや…今日は…

すいーっちょん

息子の読書感想文を書き上げるために手伝っていたら、こんな時間になってしまった。明日は普通に仕事なのにな。 今日の昼間、どっか連れてけ、他の友達みたいに旅行に連れてけと騒ぐ息子たちに、おめぇら、あたしにお願いばっかりへってせめでくっけども、そ…

疲れがたまる

昨日は息子の剣道の大会だった。朝は早く、そして暑く、みんなを率いて行かねばならない緊張感で、昨日は、大会そのものの結果なども反省はあったが、それよりなにより、どっと疲れた。帰宅してすぐにシャワーを浴びて、楽な服装に着替えて、庭の花に水やり…

不穏の象徴

昨日の夕方、帰り道。濃くて大きな虹の柱。遠くの空は靄がかかったように霞む。日が照りつける。七色のきれいな虹の架け橋。 きれいだが、虹が出るということは、不安定な空なのだ。勢いよく雨が降りつけ、そこに強い日が照らされる。晴れと雨の共存だ。 嬉…

おティーの時間ですの

何やら行き詰まりかけている仕事の相方を横目に見ていた。 自分も何だか眠気が襲ってきていたのできっかり3時におやつタイムを強引に取ってみた。無人販売のお菓子コーナーで小さいビスケットを買い、ザラザラと半分をティッシュに乗せ、ずいいいっと相方さ…

冴える

夕暮れの空。飛行機雲。夕方、いつもよりは早く帰宅したので、散歩をした。穏やかな空だと、嬉しい。 暴力的な暑さも、夕方には少しだけ大人しくしてくれていた。 昨日の夕方は、今日とは真逆の、恐ろしいほどのゲリラ雷雨だった。ばっしゃーん! どぉぉん!…

つるむの苦手

我が子を介した人間関係は、時にとてもエネルギーを使う。今、茶碗も洗わず洗濯も干さずにベッドに突っ伏してこれを書いているが、このままでは明日の私がしんどくなるのは分かっているのに、何故先に進めることが出来ないのか。…自己嫌悪だ。 とある保護者…

スキニナリタイ

ここ最近、よく聴く曲。熱がこもった夏の空気と、オレンジ色の夕暮れの切なさに、甘く切ない歌声が混じり合って、何とも言えない気持ちになる。 寂しいような、切ないような。そんな時の考え事は、やはり少しおセンチになる。 私は私を好きになれないまま、…

夏休み、折り返し

東北の夏休みは短い。8月20日過ぎには終わりが来る、子どもたちの夏休み。宿題の進捗をそろそろ確認してみないと、後半に苦しむのは子どもたちではなく、親の私だということを、この4年間で実感している。お調子者で、喧嘩ばかりの息子二人。 次男は甘えん坊…

力尽きた昨日

一昨日の日記で「疲れた」を連発していたが、昨日無事に1つ大きな仕事が終わった途端、ぷっつり糸が切れたみたいになり…寝た。 寝る前に、会社から渡された通信教育の課題をどうにかこうにか書き上げて、布団の横に放り投げて寝ていたらしい。さっき見たら課…

疲れる、すなわち、憑かれる

…一言で言うと疲れた。仕事も家事も、子どものことも。昼間は何とか頑張れた。しかしさっき、ふいに椅子に座ってしまったら、力が抜けて、今、動けずにいる。本当は23時なら、とっととやることを終えて寝たら良いのはわかっている。しかし体がついていかない…

息子が生まれた日

盛岡では今日からさんさ踊り。祭りの喧騒に身を置くのも嫌いではないけれど、人混みに行きたい気分ではなかったので、遠くからニュースなどでほんの少しだけ、楽しむ。 昨日は息子の誕生日だった。ケーキじゃなくてドーナツ!とリクエストされたので、ドーナ…