遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

勝手に生きる

昨日の夜から喉が痛い理由は、口の中に数カ所口内炎が出来ているからということが分かった。

抗原検査は陰性だった。

しかし、とにかく疲れて、何もしたくない。

困った。

やらなければならないことは山ほどあるのに、何故か動きたくない。


周りを見ていて、何とも悲しい。

何故私はこんなにあれこれに追われて、頭の中がたくさんなのに、少しも進んでいる気がしないのか。

職場で、「まーさんが二人いたらいいのにー!」と言われたが、私もそう思う。

人不足なのに、1人分の仕事しかできない。
本当ならそれで十分なはずなのに、タスクが減らないから貢献できている気がしない。


ああ、頑張らなくちゃ、頑張らなくちゃ…

そう思うのに、思うだけで体はそれについてこない。


この気持ちを放置して振り切ってしまうと、離婚前から次男を産んだ頃まで遡り…産後うつで何一つ上手くやれなかった頃に逆戻りしてしまいそう。

うまく体が動かなくって、カレーライスを1週間かけて完成させていたあの頃に。

周りからの言葉が聞こえなくなって、「私はダメ」「私はもっと頑張らなくては」と、呪いみたいに縛られていたあの頃に。


そうなる前に、少し休む必要がありそうだ。

しかし、仕事は休めない。

さあ私、どうする。

…とりあえず…寝る。

睡眠不足はあらゆる物事を滞らせる。
とにかく、ひたすら、気持ちに任せて寝てみよう。


他人は意外と私を見ていない。
他人のことなど、気にしていない。
だから私も、勝手に生きるの。