遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

眠れぬ夜の夜間飛行

今週のお題「ラジオ」

何度かブログにも書いているが、ジェットストリームという深夜のラジオが好きだ。

中学生の頃から、毎日ではないけれどずっと聴いている。

森田真奈美さん
伊武雅刀さん
大沢たかおさん
福山雅治さん

と、聴き始めてからの歴代機長(CAと言っていた時期もあったはず)のどの声も好き。

そこで知った名曲も数しれず、私が今いろいろな音楽を好むのもこの番組があったからで、受験や就活などをはじめ、さまざまなターニングポイントを乗り越えられた折々にこの番組を流していた。

リアルタイムで聴く前に眠ってしまうことも最近はしばしばだが、今はradikoというアプリのおかげで、1日遅れで聴いたり、週末の夜に流してみたり…もっと多様に聴けることが楽しい。

ググっても出てこないしうろ覚えだけれど、ジェットストリームと他番組の合間に、TenNightsStoriesというラジオドラマのミニ番組があった記憶があり、それもとても好きだった。

自分も大人になったら、小さなドラマの主人公になれるのかな、と思わせるような、ありふれた日常を切り取ったラジオドラマだった。

当時憧れていたよりも別な意味でドラマチックな人生になっている気もするが、当時の私にとっては、架空のお兄さんお姉さんの生き様がステキで、おとなになることをワクワクさせられていた。

懐かしい。


さて。現実。
今夜は雨が降り出しそうな空。
珍しく早めに家事を済ませたので、このあとゆっくりまたradikoで聴いてみようと思う。