遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

分かる人にしか分からない驚き

多分共感してもらえる人がかなり少ない記事を。

日曜の14:00の、山下達郎さんのFMのラジオ番組が好きで、中学生の頃から、聴けるときは聴いている。
割と「意図的」ではなく「偶発的に」聴くことも多いのだが、カーラジオから流れてくると小さくガッツポーズをしてしまうような、そんな番組だ。

この番組を聴いていて、ものすごく今さら理解したことがある。

山下達郎さんがハガキやメールを読むときに「○○県の長女○○さん…」と言っているのが、昔からずっと意味が分からなかった。

長女だと何か良いことがあるのか?
長男はダメなのか?
長女じゃなくて、長寿かな?

様々疑問が残りつつずーっと聴いてきたのだが、この前、眠れない夜に、radikoのタイムフリー機能を使い、イヤホンでこの番組を聞いてみた。


やっと分かった。

「○○県の長女」だと思っていたのは
「○○県の超常連」と言っていたのだった。


この番組、かなりのご長寿番組だから、かなり昔からのリスナーさんがいるようで。

そのような方々のことを山下さんは「超常連」と言っていたのだった。


20年近い聞き間違いに、今さら気付いた昨日。

ちょっと考えれば分かるであろうことなのに(苦笑)


…本当に、分かる人にしか分からない些細なことを日記にしてしまった。

でも、長年の疑問が晴れたことで、思っていた以上に何だかすっきりした。