遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

受け止めたくない事実と向き合う

1年ちょっとまえの記事で

https://makrurylife.hatenablog.com/entry/2021/01/31/110500


病にかかった遠くの知人を案じていた。


このご時世でなかなか会えなくて、メールでやり取りしながら、近況を伝え合っていた。


夏頃だろうか。

ぱたりとメールが途切れた。


心のどこかで、悲しい予感を感じながら、でも受け止めたくなくて、知らないふりをしていた。


そして、昨日、とうとう事実として、その知人がもうこの世にいないことを知った。

覚悟していても…悲しい。

またね!って最後に会ったときに、ハグしてくれたこととか、妊娠中だった頃に一緒にそば屋さんに行ったこととか、会えた回数は少なくても全部思い出が宝物だ。


何より強く覚えているのは、東欧を旅したときに、よく晴れた空の下で

「まーちゃん、背筋を伸ばして、胸を張りなよ。そうしていれば、これから大人になったとき、たくさんの良いことを受け止められるからね」

…と、言ってくれたことだ。

当時10代だった私だが、今でも忘れられない。



祖母に続いて親しい人を亡くしたことが心の底から悲しいけれど、思い出は忘れず、また前を向けるようにありたいと思う。