遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシも飼う

カブトムシが我が家に4匹やってきた。オスメスのペア2組。 つい昨日までは自然にいたヤツらなので、ものすごく元気が良い。夜中に羽音が聞こえるほどに。そして、オスメスを1つのケースに入れてしまうと無限にペアリングしようとするので、ひとまず今は、み…

また会いましょうね

今日は2か月に一度の心療内科への通院の日だった。ここ最近本当に雨や雷が怖いと思う日々が続いて自分のふがいなさに絶望感すら抱いていたので、今回の通院は良いタイミングだったと思う。 今お世話になっている先生は、会社のストレスチェックの結果、色々…

カマキリさん2022

前回の日記でも書いたが、幼虫のカマキリさんが我が家へやってきた。 かわいい。カマキリを可愛いと思えるようになったのは、間違いなく子どもたちの存在あってのことだと思う。今回は、たまごから孵化して間もない幼虫の時点での到来。脱皮して大きくなるの…

花や昆虫に負けた気分

昨夜の深夜の雷雨2連続には心底参った。23時くらいに布団に入り、うとうとして、ふと目覚めた午前0時。外ではゴロゴロと迫ってくる雷の音。 明るい空。案の定怖くなり、イヤホンをして、バスタオルや綿の布団で耳を塞いだ。子どもたちは熟睡。うらやましい。…

久しぶりの味

…金曜の夜、とにかく雨への恐怖心が高まりすぎてしまい、真夜中に泣いた。アラフォーの女性とは思えない大人げなさ。 我ながら情けない。雨と雷恐怖症の私にとって、梅雨末期と台風シーズンは恐怖の連続だ。線状降水帯、とか、緊急安全確保、とか、土砂災害…

真っ赤なトマト、そして怒り

たくさんミニトマトをもらった。ピカピカつやつや、宝石みたいだ。 お店のトマトは青いうちにお店に並ぶからか、少し薄い色のものが多いけれど、畑から来たトマトは完熟で、太陽の力をたくさん包んでいるみたいで、それだけでごちそうだと思う。100個以上あ…

雨続きで不安

今日も雨の岩手。昨日も雨。明日も雨らしい。ここ最近、天気予報に晴れマークが全然無くて、全く太陽を見ていない。 仕事など普通にこなしてきたが、予報を見すぎてしまって精神的に参ってしまい…すっかりダウンした。 線状降水帯とか、土砂災害警戒情報とか…

バトンって懐かしいなぁ

もうかなり前に、mixiなるものを惰性だけでやって結構放置していた大学生の頃…バトンが回ってきて、でも動揺して止めちゃっていたなぁ、と懐かしく思った。そんなわけで、懐かしさからちょっと書いてみる。 今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あっ…

庭仕事と辛い心のケア

モヤモヤするときは土を触りたくなる。雑草を抜いて、枯れた花や葉を除いて、新たな花を植えて…と一連の作業を考えながらも無心で取り組むと、少し気持ちが落ち着く。 この前、YouTubeのとある動画でとても腑に落ちたことがあった。 不安感が強い人は、一度…

明日が来るのは実は当たり前じゃない

昨日の仕事の昼休み目前、お茶をいれて紙コップに入れて、紙の取っ手を持ったら、不良品だったのか、取っ手が取れて、熱いお茶をばしゃーっとこぼした。うわーやってしまった…と思ったときには手遅れで、右手の甲にお茶がかかった。地味に熱かったが冷やすの…

次男の耳のヒミツ

割と最近気付いたのだが、次男の右耳には、2つ目の穴がある。初めて見たときちょっとびっくりした。 そんなことがあるのか! その穴の深さは分からないけれど、穴の中には、メイン(?)の穴とおんなじように耳あかはたまる。ずっと汚れたままにすると良くない…

朝活っぽい時間

昨日の雨上がりの三日月はきれいだった。 写真を撮り損ねたので、いつかの夜の三日月を載せた。連日の暑さや雷雨でぐったりして、夜は早く寝てしまうからなのか、最近、早起きしてしまう。自然と5時頃目覚めてしまうのだ。良いことではあるのだけれど、日中…

ドンパチじゃんじゃん

昨日は… 昼から晩まで、飽きもせず県内のあちこちで鳴る雷。降り続く雨。 雷が鳴ると仕事でもあちこちから電話が来ることがあるので、恐怖症だからムリですとか言っていられない。 辛すぎると思ったら窓のない部屋へ少しの間逃げるけれど。ひっきりなしに鳴…

雨の音

朝起きたら、外はしとしとの雨。 暑くてたまらなかった空気が少しだけひんやりした。 このぐらいの雨音なら心地良いのにな。 カエルさんも出てくる。 さて、先週は週半ばに人事異動があったり、週初めにおぞましい程の雷が鳴る中を仕事に行ったり、ひたすら…