遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだラジオ体操が始まらない

ああ、また日記を書けなかった……と、少し悔しく思った昨日。 大雨ではなかったけれど、またラジオ体操が中止になった。ついに岩手でも、コロナウィルスの感染者が出た。YouTubeで盛岡市長の記者会見を少しだけ見たけれど、出て来る質問が、特定しよう特定し…

ラジオ体操が始まらない

一昨日、そしてその前の夜は大雨で眠れなかった。 夕方少しだけ、青空も見えてホッとした。結果的に住んでいるあたりの被害は大したことはなかったが、夜中に延々と降る雨に恐怖感が強まって、一時は気が狂いそうなほど怖かった。雷が鳴らなかったのは不幸中…

第1号、はやっぱりいや…

4連休最終日。巷では、GOTOキャンペーンなるものが行われているらしいが、基本的にはステイホームの休日にした。…やっぱり怖い。コロナ。連日の感染者数、知りたくなくても耳に入り、とてもビクビクする。 しかしながら住んでいる岩手県は何故か0だ。 当の…

SUN

今日は曇り~雨だが、昨日一昨日は久々の青空だった。雲は多いし雷注意報も出ていた時間帯があったけれど、窓を開け放って風を入れた。雷や雨が怖いというのも、日によって強弱があり、本当に些細なことでも震え上がるときがあれば、不思議と今は平気だとい…

職業に貴賎なし…と思いたい

仕事の話。 自分が一番下っ端ではなくなって、パートさんや後輩に指示を出したりお願いしたりする機会が前より増えた。…けれど、基本的には滅多なことでは叱るとか厳しく注意とかはしない。間違いやまずいことははっきり指摘するけど。そういう場にあまり出…

すいきんちかもくどってんかい

水金地火木土天海。…次男が保育園で教わった歌を歌っていた。 冥、やっぱりないんだなぁ。としみじみ。 ジェネレーションギャップだ。 惑星の名前を覚える機会がこれまでの人生に数回あったけれど、私の場合、一番覚えるのに役だったのはセーラームーンだっ…

健康、平穏、そして強さを

今週のお題「2020年上半期」 …上半期を振り返るお題が出ていたので振り返ってみる。上半期、ほとんどコロナに生活を支配されていたなぁとしみじみ悲しい。 今思えば。完全に、完全に後付けではあるが… 昨年末、「中国で数人、新種の肺炎にかかっている」とい…

不安定な天気と心と

昨日。 辛すぎて日記書く気持ちが起こらないまま、何とか今日は落ち着いた。 昨日の雷雨は怖かった。午前中まだ天気が良いうちに買い物へ行き、帰宅したところで、不意に雨雲のレーダーを眺めたら、近くに怖い雲が迫っている。ムクムクと湧く恐怖心。体に力…

う、う、うなぎ

今週は忙しかった。例年ならば、私は、系列会社の方を相手に色々な研修をしたり、人前でプレゼンをしたり、誰かと対面で話したりする仕事を担当することが結構多い。今年はずーっと中止、延期の繰り返しだったが、少しだけ再開した。感覚がなまっていたのか…

虫愛ずる男子たち

今朝、家を出ようとしたら玄関のところにひょっこりとお客が立っていた。 メスのクワガタ。 数日前、うっかり逃がしてしまったクワガタだと思う。長男は、私がいくら逃げるからダメだと言っても、頑なにカミキリムシと一緒に虫かごに入れるのを拒み、アーモ…

いま、迷っていること

仕事と子育て。2つ目の記事。一昨日、息子から突然言われた。剣道を習いたい、と。 毎週近くの体育館でスポーツ少年団の活動をしているのは知っている。…しかし…仕事終わりじゃ連れていくのに間に合わない… しかし、何かをやりたい、と自分から言われるのは…

我が家では滅多に食べられない贅沢品。

今週のお題「納豆」 嫌いと言いつつ納豆にまつわるエピソードは多いので、2本目の記事を書いてみる。前述のとおり、私は納豆が食べられない、触ることも出来れば避けたい。※前回の記事 https://makrurylife.hatenablog.com/entry/2020/07/13/124150 …しかし…

唯一、触ることすら出来ない食べもの

今週のお題「納豆」納豆は私の敵だ。 食べることはおろか、匂いを嗅ぐのも触るのも嫌だ。…好き嫌いはダメよ、という話の範疇を超えていることに、大人になって気付いた。嫌々ながら食べたとして、1時間~2時間すると、必ず体調が悪くなる。 あと、手が痒くな…

迷いが萎まるとき…?

真上の階の人、楽器NGのはずなのだが、時々爆音でキーボード弾き語りをすることがある。何を歌っているのかクリアに聞こえるくらいのボリュームで、子どもの就寝時間に重なることがあるので、時々ちょっとイラッとするが、我が家は我が家で騒がしいときもあ…

健康診断でほめられて気をよくした話

先日、予定通り健康診断へ行ってきた。健康診断の会場が7階だったので、会場まで歩いた流れで、このまま運動のために歩こう!と心に決めて階段で向かった。 …うっかりしていた。受付して身体計測、視力検査の次にすぐ血圧測定だったのだ…。はりきって一段飛…

雨。

梅雨空。九州や西日本の豪雨のニュースを見て、心からお見舞いを申し上げます。 ニュースを見るのも辛くなるほどの惨状で、とにかく雨の季節が通り過ぎるよう祈るほかないけれど…何とも…悲しい。 雨はやはり怖い。ここからは個人的な愚痴が含まれて話は逸れ…

一気に大家族化?!

一昨日のこと。長男を学童へ迎えに行ったら、何やら箱のようなものを持っている。すごく得意げ。…ちょっとだけ、嫌な予感… 箱の中身は…ダンゴ虫、なんと35匹。昼休みにクラスの女子と手分けして探した結果なのだそうだ。 その仲間で協力して、ダンゴ虫のすみ…

パン屋さんを追いかける

昨日は火曜日。 毎週一度、なじみのパン屋さんが会社に売りに来る日。しかし、待てど暮らせど来ない。今日は休みかなー、と思っていたら…受付の人が自分のところでその情報を止めていたので、社内に全く伝わっていなかっただけだった。 そんな予感がして階上…

アムラーみたいに言わないで

長男が通う小学校では、毎日宿題に読書も含まれる。 そんなわけで、長男は家にある本や図書館の本を借りて読むのだが、最近は戦国時代に心酔しているので、その頃の伝記ばっかり読んでいる。今年の大河ドラマの主人公、明智光秀のことも、「みっちゃん」とか…

続・HOPELESS ROMANTIC

以前の記事でSIRUPの「HOPELESS ROMANTIC」という曲について書いた。その曲のMVがYouTubeにUPされていたので、観た。まさにHOPELESSだった。 救いがない世界の主人公。その彼を助けるために消えた相棒の犬。…正直なところ苦手な感じの世界観だったけれど、最…

前住人に思いを馳せる

自宅の話について。 我が家は賃貸である。家賃の割に広くて、まあまあ快適に暮らせている。ただ、2つ気になることがある。1つは、給湯器の温度調節が結構難しいことである。 私が勝手に「職人系」給湯器と呼んでいるのだが… ちょっと温度調節をしくじると…

仕事と子育て、そしてコロナ

仕事と子育て、というお題。大変だったエピソードとか、今まさにすごくしんどいエピソードはすぐに浮かぶけれど、心温まる、となると少し悩む。ただ、1つ確実に言えるのは、私が今こうして仕事しながら1人で子どもたちを育てることが出来るのは、間違いな…

健康診断前の無駄な悪あがき

来週、健康診断を控えている。お酒もタバコも受け付けない体質だし、血液検査で何か言われるとしたら貧血くらいなのだが、毎回体重は標準より少し重くて自己嫌悪になる。 だからといって健康診断直前に悪あがきするのも何だかなぁ、と思い、いつもさほど頑張…

車の中で聞く雨の音が好きなんだよ

昨日は夕方から一気に空が暗くなり、あっという間に雨が降りだし、どんどん雨脚が強くなった。会社の広い会議室で打ち合わせをしながら、外を見ていたら、案の定、いつものように雨が怖いなと思う気持ちがわいてきた。一時はワイパーも意味をなさないくらい…

三密とはちみつとヒミツ

子どもたち、特に長男はコロナウイルスがらみで色々な用語を学校で仕入れてくる。かあさん!3密は良くないんだよ! かあさん!ロックダウンって知ってる? おれ、ステイホームするからキリッ …用語より手洗いうがい頑張ってくれよと思う親をよそに、しっかり学…