遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

まだラジオ体操が始まらない

ああ、また日記を書けなかった…

…と、少し悔しく思った昨日。


大雨ではなかったけれど、またラジオ体操が中止になった。

ついに岩手でも、コロナウィルスの感染者が出た。

YouTube盛岡市長の記者会見を少しだけ見たけれど、出て来る質問が、特定しよう特定しようという意図がすごく見えてちょっと嫌だった。

色々批判も言いたいこともあるのだろうけれど、まずはやっぱり、自分たちの予防に努める、これに尽きると思う。
子どもたちにも、そう言い聞かせる。


長男の学童の迎えの帰り道、近くの木を、セミのサナギが2匹、ゆっくりゆっくり登っていった。

子どもたちはそれを見て、これからセミになるんだ!これから大仕事をするんだ!すごいすごい!と興奮していた。

私も何だか感動した。


コロナだろうが大雨だろうが、たとえ土を出たらあとは数日の命だとしても、時期が来たら土を出て、鳴いて夏を知らせるセミ。すごいなぁ。強いな。


子どもたちとじっくり眺めたその光景も、今年の夏の思い出の1つになるんだろうなぁ。