遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

誕生日、おめでとう

昨日は、長男の誕生日。

平日の夜お祝いするのは大変なので、今日お祝いをした。
何食べたい?と聞いたら、うなぎとのこと。
おお!気が合うね!ということで、買ってきてうな丼を食べた。


それにしても早いなぁ。8歳とは。


長男が生まれた日は、ロンドンオリンピック真っ只中のとても暑い日だった。

ああ今日は出産予定日だ、と思って目を覚まして、シャワーを浴びて、そろそろ産院が開くなぁ、よし検診へ行かなければと思って立ち上がったら陣痛が始まる、という、タイマーか何かで測ったかのような始まりだった。


しかしながら、出産までは無事だったのに、産んだ直後に私は出血多量で容態が急変して、輸血だ何だかんだで、生まれた息子にはっきりした意識で会えたのは3日後だった。立ち上がって会いに行けたのは5日後だった。



その時母子共に生かしてもらえたおかげで、今私は息子たちと大変ながらものんびり楽しく暮らしていられる。

ということで、長男の誕生日は
無事私のもとに生まれてくれた息子に感謝
輸血の血をくれたどなたか分からない誰かに感謝
今の自分の健康に感謝
…その他色々改めて感謝

…そんな日だ。



そして、そんな長男は大分大人っぽくなってきた。

最近は好きな女の子がいるらしく、よく相談をしてくる。早い気もするが、まあいいか。

とにかく、相手が嫌がることはしないこと、それは男女限らずだよ、と指南した。
人の痛みが分かる人は、勉強しか出来ない人よりも、大人になったとき、何倍も素敵になるはずだよ、と。


最近は、照れながらも私のことも助けてくれることがあるので、頼もしい。
これからも、まだまだ子どもらしいところも、大人びてきたところも、丸ごと大切にしていきたいなぁと、息子の背中を見ながら思う。