遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつの森と化しつつあるデスク

今週のお題「デスクまわり」会社の自席には、日替わりで色んな動物の人形が置かれている。ある日は虎。ある日はリス。ある日はイルカ。それぞれ、実は意味がある。 虎が置かれている日は、昼休みに電話当番をする。つまり昼休みが1時間、他の人とずれるのだ…

少し回復しました

何だか似たような記事ばっかりになってきた気がするけれど、書く。 この1週間くらい…先週、節電を強く要請された日あたりから、かなり体調を崩していた。体の具合と言うよりは、心のバランスがひどく崩れた、という感覚。まず、子どもたちの学童がコロナで閉…

節電への協力

先日の地震の影響で、東北電力管内も電気が足りなくなりつつあるらしい。今朝、久々に寒さで布団から出るのをためらった。体感で氷点下だと分かったが、実際に温度計を見たらマイナス4度だった。日陰だったから、ニュースで見るより寒くなっていたらしい。岩…

嵐のあと、春

昨日は昼頃までひたすら嵐だった。横殴りに降る雪はひたすら重たく、雪かきが今シーズン最もしんどくて、途中までやって一旦引き上げた。愛車のシエンタは、フロントガラスの傾斜がゆるやかで、車のうえの雪を完全に下ろさないと、運転中のブレーキなどをき…

勘弁してほしい

今、外は猛烈な吹雪だ。 風の音がすさまじく、数時間前から怖くて寝た気がしない。 昨夜はまたあの忌まわしい緊急地震速報が鳴り響き、焦ったものの、数日前よりは圧倒的に揺れが小さかった。 数日前の緊急地震速報を伴った地震は久々に恐ろしくて、頭を守り…

ドジ、連発

ここ数日で何度もドジをやらかした。自分で自分が嫌になるくらいに。 まず、歯医者の予約日を1週間間違えてしまった。 予約時間になり、歯医者から電話が来て、失敗に気付いた。 次に、子ども会の集まりの日時を間違えた。 これも、1週間間違えて覚えてい…

鳥の旅立ちを見送る

ここ数日、夕方になると渡り鳥の群れが一斉に北を目指して飛び立って行く。V字のフォーメーションを、先頭を変えながら、きれいに崩さず飛んでいく。もうすぐ春だなぁ、と思いながらそれを見送る。 職場では今週人事異動の発表がある。良い方に変わってほし…

おっちょこちょいの引っ越し

今週のお題「引っ越し」 去年の今頃、我が家は新居への引っ越し準備に追われていた。よりにもよって引っ越しシーズンに当たったため、引っ越し業者の手配やら何やら、ギリギリのところで何とか上手くいった、といった感じだった。 あとは荷造り!と意気込む…

泣きたいときは泣けばいいのだろうか

正直に書く。 ここ最近、辛い。コロナの患者は増える一方。 ニュースは見ると泣いてしまう。職場の人たちは、世界の遠くの出来事だと思うからか、逆に怖いことばかり言う。 世界の終わりのようなことばかり口にする。行ったことがある国やその周辺で争いが起…

受け止めたくない事実と向き合う

1年ちょっとまえの記事でhttps://makrurylife.hatenablog.com/entry/2021/01/31/110500 病にかかった遠くの知人を案じていた。 このご時世でなかなか会えなくて、メールでやり取りしながら、近況を伝え合っていた。 夏頃だろうか。ぱたりとメールが途切れた…