遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年変わらず使う手帳

来年のはまだ用意していないので今年のを。ここ5、6年くらい毎年このシリーズの手帳を使っている。もっとおしゃれで多機能な手帳を使おうと意気込んでいた学生時代~独身時代。 手帳をどうにかする時間があるならその分寝ていたい、と、出産したあたりは手…

実家のにゃんこのこと。

どこか分からないけれど息子が車窓から撮った画像。三連休は、実家の方へも出かけた。母親に会い、夜1泊して久々にゆっくり話をしてきた。今、母は老猫の介護をしている。その猫は私が16歳の夏、祭りの神輿の台の下に産み落とされていたのを妹が連れてきた…

HappyBirthdayToMe

この時期の田んぼの景色、大好きだ。三連休で県の北部の方へ車を走らせたので、たくさんの広い田園風景がたくさん見られて、和んだ。台風やら大雨やら、とにかく雨が続いて、気が晴れないことが多かった今年の夏も、いよいよ終わったのかなぁという感じ。も…

なしごろごろ、そしてジャズを聴く

いただきものの洋梨。多すぎるのであちこちにおすそわけ。食べきれなくて傷んでしまうより、みんなで美味しく食べるのが絶対良い気がして。 いくつかは既にドロリと柔らかくなっていたので、料理に使った。 洋梨に限らず、柿やりんごなど、果物はかための方…

知らないということの怖さ

数日前のこと。たまに買い物をする某通販会社から、この前送ったカタログ冊子に不適切な画像があったので回収します、とメールが届いていた。 そのカタログは後で読もうと思いリビングに置きっぱなしだったことを思い出して、夜に眺めてみた。どの画像、とい…

台風、通過

昨日の朝、暴風と強雨という派手な嫌なパフォーマンスを伴いながら台風が通り過ぎていった。 台風って、日本では14号、というように数字で呼ぶことが多いけれど、世界的な呼称として、台風委員会というところが用意した名前がつけられると、お天気サイトなど…

招かれざる虫

三連休で実家に帰省した。車で片道約2時間。それなりに距離があるが、子どもたちは大好きな祖母、つまり私の母親に会えるのが嬉しくてたまらないようで、行くと私は置いてけぼりになりがち。 だからこそ、ぼんやりしたり、お昼寝したり出来るのだが、その間…

使い込むということ。

稽古中、息子の竹刀がばっきりと折れた。今までで一番派手な折り方をしたなぁ、と思いながら見ていた。上手い下手も多少は影響するものの、そもそも竹刀は剣道をやる人にとっては消耗品と言えるらしい。なので、大切に手入れして点検して稽古にのぞむ。ささ…

ついに。

我が家のカマキリが産卵した。小さめだけれど形がきれいなたまご。 お婿さんのオスカマくんとペアリングしたのが8月の末頃。お腹はパンパンに大きくなっているのになかなか産卵しないので、少し心配していた。もう1匹いたメスのカマキリは、ハリガネムシに寄…

霞んでいくリアリティ

最近気に入って聴いている曲。 冨田ラボ「HOPE for US feat.磯野くん(YONA YONA WEEKENDERS)AAAMYYY(Tempalay)TENDRE,吉田沙良(モノンクル)Ryohu(KANDYTOWN)」 - YouTube YouTubeの画面を上手くはめ込めなかったのでリンクだけ。 色々あって思うとおりにいか…

祈りは万国共通

中秋の名月だった土曜。 息子たちとしばし満月を眺め、白玉の月見団子を作った。そして昨日。何気なくスマホを見たら、YouTubeのおすすめ動画に突然、東日本大震災の津波の動画が出てきた。何故かどうしても気になってしまい、これまで避けて避けて避けてき…

キャンプだほいほいほーい

私が小学生の頃、5年生と6年生はキャンプがあり、さらに地区の子ども会でもキャンプへ行って、部活でもキャンプをしていた年もあったので、少なくとも年に1回はキャンプへ強制参加するという子ども時代を中3までは過ごしていた。 当時は、ただでさえ不便な山…

常にいい子でいなくても

この前スーパーで買い物をしていたときのこと。次男を待っていたら、その横を息子の同級生のお母さんが通り過ぎていった。去年3人目…4人目だったかも…を出産したとのことで、小さな赤ちゃんを抱いて袋を持ち、帰って行った。出産してあまり月日が経っていな…

ビャンビャンメンと習字のこと

改めて見ると、やはりものすごく画数が多い。ビャンビャン麺。 お正月の書き初めにしたくなる字だなぁ。 習字、書道は下手だけれど好きだ。 左利きなので、右手で筆を操るのがどうしてもおぼつかなくなる。 小筆はさらに難易度が高いから、左手で書く技を身…

最近よく会う気になる車

やっと晴れや曇りの日が増えてきて、心穏やかに眠れる日が増えてきた。ずっと眠れなくて昼間フラフラするほど眠かったので、最近少しずつ、薄紙を剥ぐようにではあるものの、調子が戻って少し安心。最近ブログの更新頻度が下がってしまったので、また少しず…

学ぶためにはお金がかかった、という話。

前回から続いて、お金の話。 学生時代、奨学金をいくつか借りた。高校でも大学でも、複数の奨学金を申請したので、実は社会人になった直後から多重債務者だった(苦笑)。しかし、一定の成績を維持すれば返済不要になる奨学金もあったので、必死で勉強してそれ…