遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

台風、通過

昨日の朝、暴風と強雨という派手な嫌なパフォーマンスを伴いながら台風が通り過ぎていった。


台風って、日本では14号、というように数字で呼ぶことが多いけれど、世界的な呼称として、台風委員会というところが用意した名前がつけられると、お天気サイトなどをよく読むようになって知った。

今回の台風の名前は、「ナンマドル」。
ミクロネシアのことばらしい。

台風の名前は140個あるのだそうだ。


アメリカのハリケーンは、女性の名前をつけていたような記憶がある。船の名前も確かそうだったような。
昔は女性名詞だったのだろうか。

そう考えたら、台風やハリケーンにまつわるあれこれも、少し、ほんのすこーしは面白く感じなくもない。


ただ、被害は本当に勘弁してほしい。
九州など西日本の被害は甚大で、テレビで見ているだけでもとてもつらいし、毎度毎度、怖くてたまらない。

心の底から、これ以上の被害がないことを祈る。



台風に備えて、植木鉢が飛ばされないよう一昨日あれこれ対策をした。
徒労に終わったとしても、やらないで不安よりやって安心な方が良いと思ったので。
ハイビスカスを室内へ避難させ、背の高い鉢植えは風が通りにくいところへ待避。物干し竿を下ろしたり、倒れそうなものはどかしたりした。

そのためにひもなどを買いに行ったダイソーで、懐かしいガムを見つけたので、ついでに買ってしまった。




黄色に黒字のシンプルなパッケージ。
バナナのようなフルーツの強い香り。
どれもこれも懐かしくて、少し気分が紛れた。


他にも色々種類があったのに、台風が怖くて気がそぞろだったので、ゆっくり見てこなかったことが悔やまれた。


次にチャンスがあるならば、コーヒーガムを買おうかな。
大人になった気分で食べていた、懐かしい板ガム。