遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

招かれざる虫

三連休で実家に帰省した。

車で片道約2時間。

それなりに距離があるが、子どもたちは大好きな祖母、つまり私の母親に会えるのが嬉しくてたまらないようで、行くと私は置いてけぼりになりがち。


だからこそ、ぼんやりしたり、お昼寝したり出来るのだが、その間振り回される母にはちょっと申し訳なく思う。

台風が迫っていたので、昨日から風が既に強かった。

そんな中で山道を運転するのは、内心嫌で怖くてたまらないのだが、息子たちに押されて負けてしまい、勇気を出して出歩いた。


少し、疲れた。
でも、やはりたまにはこうして母親と会って子どもたちと私の3人きりの生活じゃない日を作るのも悪くないなぁと思った。


ちなみに、泊まりに行くときは、我が家のカマキリやカブトムシも連れて行くので、「3人と○匹」の珍道中になる。不思議旅。

そのくらい、虫たちを大切にしているということで、良しとしようと思う。




その一方で。
ここ最近、盛りを過ぎた朝顔を食い荒らそうとしていた招かれざる虫たちがいた。

こちらについてはカマキリたちも好んで食べないので、申し訳ないが駆除させてもらった。

※幼虫系の虫が苦手な人はここまででスクロールをやめるのをおすすめします。





******


















スズメガの一種らしい。


ほぼ毎年のように、モスラのような大きな蛾が大量発生しているが、今年は朝顔にまで手を出すとは驚きだ。

彼らも頑張って生きているのだろうが…
明らかな外来種の、情け容赦なく葉を食い荒らしまくる幼虫の大群には、ちょっとイライラ。