遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かる人にしか分からない驚き

多分共感してもらえる人がかなり少ない記事を。日曜の14:00の、山下達郎さんのFMのラジオ番組が好きで、中学生の頃から、聴けるときは聴いている。 割と「意図的」ではなく「偶発的に」聴くことも多いのだが、カーラジオから流れてくると小さくガッツポーズ…

割とレアな資格を取った記憶

今週のお題「試験の思い出」色んな試験を受けてきた学生時代の中でも、多分割とレアな試験だったのは、ロシア語検定だったと思う。当時は受験者数が少なすぎて、近場ではうけられないレア過ぎる資格だった。(今も…?) 大学でロシア語を学んでいたので、力試…

信じるか信じないかはさておき

祖母の火葬やお葬式があった日の前の晩、ちょっとだけ不思議なことがあったので、書き残しておこうと思う。 別な街に住む私たち一家は火葬やお葬式には行くことが出来ない、ということが決まり、モヤッとしつつも、仕方ないと受け入れ、いつも通りに就寝した…

ちびまる子ちゃんの藤木くんの如し

今週のお題「冬のスポーツ」駆け込みでお題記事を。北京オリンピックが終わった。色々思いながら、何やかんやで結構楽しんだ部分もあった。冬季スポーツは、子どもの頃から親しんできたものが多いからだ。スキーはアルペンもクロカンも、さらにスケートもカ…

きっと今ごろ

今ごろ、祖母は焼かれてもう骨になっている。 …結局、火葬も葬儀も参列を許されなかった。 一応、身内の死や葬儀は「不要不急の外出」の枠外の話だとは思うし、同じ県内のそれほど遠くないところへの移動なのだけれど、祖母の娘たち、つまり私の母親とそのき…

その時は突然に

朝起きてきた息子の顔が、いつもより赤い気がした。学校に出す検温表を書くためにいつものように体温を計ったら、37.8度だった。…もう1人は平熱だった。 うわー…ついにこの日が来てしまった。熱以外の症状は何もないが、やはりこのご時世なので、自主隔離。…

ヤクルトが飲みたい

今週のお題「復活してほしいもの」 昨日の日記で容態が悪いと書いた母の母、私の祖母は、幾分元気を持ち直したらしい。今朝は、体を起こして母が話しかけたら、唐突に「ヤクルト飲みたい」と言い出したのだとか。 「毎朝の日課を突然思い出したようだ、しか…

祖母のこと

この数日またブログを書けなくなっていたのは、祖母が危篤状態と連絡を受けたからだった。同じ県内に住んでいる祖母。私の母親が離婚して地元へ戻って以降、7歳の時から近所で暮らして、毎日学校帰りには祖父母宅へ行って、たくさん一緒に過ごした母方の祖父…

旅行に行ける日を想う

コロナが今までで一番近くまで迫っている。子どもたちの休校は明けたが、何かと気にするところが多くて、この数日バタバタした。夜になると疲れ果てている。でも子どもたちは、形はどうあれ学校があるのが嬉しそうだ。良かった。 この通りのご時世なので、旅…

意味の無いこと

学校から、度々「学校の誰が感染したかを問い合わせないで」「差別はしないように」と言う趣旨の一斉メールが繰り返し来る。そういうことを聞きたい輩がやはりいるのだろうと察して、先生方の苦労を思うと胸が痛い。と言うか、そもそも。 それ、知ってどうす…

終わりは来るはず

休校が長引いている。午前中の出勤時間だけで、最低限のやるべきことを終わらせるのには慣れた。 むしろ半日だけ、時間が無いと思うと、集中力も切れずにかなり高速で仕事を進められている気さえしている。その反動なのか、午後、ものすごく眠たい。 子ども…

子どもたちとの時間

案の定、休みとなった子どもたち。学童も閉鎖、子どもたちは完全にステイホーム。やむを得ず仕事を休み、半分だけ行ったり丸1日休んだりしながら面倒を見ることとなった。今日は半休を取り、半日で必要なことを終わらせたあとで午後は家で過ごした。一般的な…

ついにきたか

今、岩手県内は学校クラスターだらけで、県内各地で次々と学年閉鎖や学校閉鎖が起こっている。息子たちの学校も休校になるのが時間の問題というところ。戦々恐々。そうなると学童も閉鎖なので、仕事はいつも通りに出来なくなるのは確実。2月が繁忙期な私にと…