遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

意味の無いこと

学校から、度々「学校の誰が感染したかを問い合わせないで」「差別はしないように」と言う趣旨の一斉メールが繰り返し来る。

そういうことを聞きたい輩がやはりいるのだろうと察して、先生方の苦労を思うと胸が痛い。

と言うか、そもそも。
それ、知ってどうする?
「犯人」を突き止めたらコロナは消える?

もしかしたら職場から聞かれるとか、事情があってのことなのかもしれないけれど、何でそうなるのかなぁ、あれほどにあちこちで言われてきたこの2年間は何だったのかなぁと、悲しくなる。




確かにかからないに越したことはないのだろうが、自分たちだけがかからないようにしたところで、終わりは来るわけがないのに。


子どもたちには、かからないように気をつけて、それでもかかったら仕方ない!看病するからな!と伝えて、安心させるようにしている。
親が犯人捜ししていたら、子どもだってそうなるもの。


そういう闇のような部分ばかり見ると気持ちが落ちるから、切り替えて確定申告の準備をする。…けど、分からないことが多くて別な意味で気落ちしそうだ(苦笑)