遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

終わりは来るはず

休校が長引いている。

午前中の出勤時間だけで、最低限のやるべきことを終わらせるのには慣れた。
むしろ半日だけ、時間が無いと思うと、集中力も切れずにかなり高速で仕事を進められている気さえしている。

その反動なのか、午後、ものすごく眠たい。
子どもたちの勉強の面倒を見たり家事をしたり、素振りの相手をしたりするのだが、ぷつりとスイッチが切れる。

普段も、日中眠たくてたまらないときがあるのを思うと、私の体は睡眠時間が足りないのか、燃費が悪いのか…
このままだと太りそうなので、意識して運動しなければ。


それにしても、この非日常、いつまで続くのか。このまま来週も同じなのか。

分からないことを考えても仕方ないから、ひとまずは出来ることをするしかないのだが。





そんな中で、オリンピックが始まろうとしている。
こんな状況だが、楽しみでもある自分がいる。


雪国育ちなので、スキーもスケートも日常の一部だった小さかった頃。
見ているだけでわくわくする。


きっと、悪いことにも終わりは来るはず。