遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中間報告

約1か月のダイエットの成果をまた書いてみる。 今日10/31現在、体重は54.6kg。身長が154センチなので、やっと身長マイナス100の世界に戻ってくることが出来た。ここまで来ると、鈍い私もさすがに少し痩せてきたような実感が、たまーにだが、ある。例えば、…

トイレットペーパーチキンレース

前にも書いたかもしれないこと。昼間、職場でトイレに入ったら、トイレットペーパーが残り3センチくらい、ぶら下がっていた。その3センチを絶妙に残す技術もすごいなぁと思うけれど、その3センチから、「何としても私はトイレットペーパーを交換しません」と…

疲れた気持ちの八方塞がり

昨日の昼間は、息子の学校の課外活動でやっているタグラグビーの大会があり、丸一日付き添った。近所だったので、一度帰宅しようと思っていたのだが、長男は相手との接触で手首を傷め、救護エリアであまりに泣くので「一度受診したほうが」と言われ、そのま…

あと5分

あと5分で今日が終わる。今日は何をしていただろう。いつもの朝、いつもの仕事、いつもの子どもたちのルーティン。でも、そのいつも通りをありがたく思った。特別は時々でいい。 子どもたち周りの人間関係(親同士)でひどく悩んでいて、私は加害者でも被害…

くらりのらりくらり

朝晩冷える今日このごろ。昼間、ご飯を食べた後で休憩せず仕事していたら…14時過ぎにぐらっと視界が歪んだ。ここ最近ではめずらしく貧血を起こしてしまったようだ。 しぶしぶ休憩室へ行き、十分ほど横になったら回復したので、再び仕事へ。 本日朝の体重は、…

再び痛む、足

足の固定具が取れて1週間。 骨折した右足は、前よりうまく動かせるようになってきたが、やはり痛む。その痛みがこの2日ほど、波はあるが少し強まっている。朝目覚めた時に、ピリピリと感じる痛みで泣きそうになりながら布団で天井を見上げる。さすってもあ…

ママ友ということばは嫌いだが

最近近くに熊が頻繁に顔を出しているらしい。息子たちの学区内でも親子で熊が歩いていたので、急遽親の送迎が必須になった。仕事前に行くのは時間的にしんどいなーと思っていたら… 時々連絡を取り合う長男の友人のお母さんが、まーさんの息子くん2人も乗せて…

人間ドック日和

今日は、2年に1度の人間ドック受診のために盛岡に来ている。 何故か私が人間ドックを受ける日は、濃霧だったり大雪だったり、朝少し慌ててしまうが、どうにか予定通りに受付を済ませ、一連の検査をほぼ終えることが出来た。残すは婦人科検診のみ。 しばらく…

ふてくされています

昨日も一昨日も下書きを書きかけで寝落ちしたので、今日は2回目の更新をして、その下書きを完成させてみる。今、ダイエットのチャレンジ中なのは度々ブログで書いているとおりだが…今、やや不貞腐れている。この1か月、かなり本気で取り組んできた。骨折し…

私、しょげる。長男、怒る。

昨日は息子たちの学習発表会だった。息子たちの小学校は、遠くもなく近くもない距離なので、これまでの行事はすべて徒歩で行くようにしていた。駐車場が、入るのは容易だが出る時に角度きつめのS字クランクを通り、失敗すると田んぼに落ちてしまうという、難…

新人教育

仕事で今月から入社した人に、色々と仕事を教えるために、あれこれ先月支度をしていたが… 実際には、突発的な仕事やらなにやらで、思ったよりも進捗が芳しくない。 中途採用で既に社会人経験が一定程度ある人なので、プライドもあるだろうし、経験からくる価…

何故なのだ…

かなりカロリーや栄養バランスを気にしているのに、痩せない。 運動も心がけているが、思う通りに走れない、それ以前に歩くのもちょっと不安定。我ながら私の体は本当に頑固で厄介だ。でも、気にしすぎても良くない。だから、とりあえず毎日すべきことを頑張…

止まる、しかし小さな幸せも

今回の投稿は男性の方にはあまりピンとこないかもしれないけれど、敢えて、書く。先週、目標体重に無理矢理届かせるために、結構無茶をしたのはここ数日の日記で書いた通りなのだが…何と、その無茶が祟ったようで、これまでずっと、タイマーの如く規則正しく…

自問自答

少し前に盛岡に行ったら、ピンク色の塔がキレイだった。 ここ数日、ブログをあまり頑張らず、ココロの中での自問自答の時間を長く取っていた。スポ少でものすごく出しゃばって周りの空気を乱しまくる親への対処とか。…いっそ、父母会長だけど、今の団をやめ…

クリア、脱力

ノルマがある減量をクリアした。クリアしたことが分かったとき、嬉しくて脱力した。急に、喉の渇きを強烈に覚えて、グラリと視界が歪んだ。最後の最後、目標体重に持っていくために、少し無茶をした。 そんなわけで、なおさらクリアしたことで気が抜けてしま…

心が不調

ここ最近本当に中身がない日記ばかりになっている気がする。これは、私自身にまるで余裕がないときの表れである。今回のダイエット、チャレンジ要素がある。明日夜までに目標体重へ持っていかなくてはならない。あと600g。果たして成功するのだろうか。 しか…

ぽかぽか

ダイエットのためにかなり長い時間入浴した。お風呂に入る前と後で、500g体重が減っていた。体は芯までぽかぽかになった。温かい。私はとても体が冷えやすくて、湯船に浸かっていても、お腹のあたりが冷たくなっていたり、指先が冷たかったりする。 それがダ…

進捗〜ダイエット〜

9月1日から始めているダイエットの進捗を書いてみる。 開始日時点で62.4kgだった。 本日の朝の体重が57.3kg。5.1kg減。嬉しい(^^)体脂肪率も約5%減。 かなり己を追い込んでいる自覚はある。なんせ今回はお金も少しかけているので、ケチな私はそれらがフル活…

何処へ何処へ

一昨日は、今月から入社した人の歓迎会があった。息子たちは元夫の父母、つまり彼らの父方の祖父母へ前もってお願いしたら快諾してくれたので、感謝しつつ、預けた。まーさんも仕事だし、たまには孫も見たいし、都合が合うときならいつでも良いよ、と言って…

泣いた、朝

昨夜は疲れ果ててしまい、色んなラインやメールへの返事をせず、あっという間に眠りについてしまった。だから、昨日書こうとしていた話を書いてみる。 昨日の朝、鮮明でリアルな怖い夢で飛び起きた。見知らぬ建物、部屋の中でお茶を飲んでぼんやりしていた。…

何も浮かばない夜

ブログを書こうと画面に向かったが、見事なまでに文章が浮かばない。いつも通りの1日を過ごして、子どもたちそれぞれの習い事へ送迎した。帰りの車は眠気が強まり、途中で少しだけ、休んで帰った。何だかんだ疲れていても、こんな風に何気ない1日こそ幸せ…

感情を波立たせない

最近良く通る盛岡の街並みが好きだ。都会過ぎず田舎過ぎず、ちょっぴりレトロな街並み。昼間もゆっくり散歩したい。 最近多忙だ。盛岡に頻繁に来る用事もあり、スポ少もあり、習い事もあり…日々の学校のあれこれも、仕事を新人さんに教えることも…必死で目の…

雨だけど、雨だから

今、窓の外は強い雨が降っている。屋根を叩きつけるようにいきなり強まった雨は、すぐ静かになって、また強くなり、不穏な感じ。 今日から会社の下半期。新しい人も入ってきて、色々と、説明をした。さほど緊張しなかったはずなのに、どこか緊張していたのか…

体が足りないぃぃ

昨夜書いて公開しなかった(※寝落ちした)日記…今、公開する。せっかく書いたし… 久しぶりに大失敗の朝。今朝は5時に息子を迎えに来てもらい、送り出す予定だった。前日の夜家事をして、何故か何度かトイレに起きた次男に付き合い、興奮して異常なほど早起き…