遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

トイレットペーパーチキンレース

前にも書いたかもしれないこと。

昼間、職場でトイレに入ったら、トイレットペーパーが残り3センチくらい、ぶら下がっていた。

その3センチを絶妙に残す技術もすごいなぁと思うけれど、その3センチから、

「何としても私はトイレットペーパーを交換しません」

という強い意思を感じた。


当人はそこまでの強い想いなど無いのかもしれないが、残されたこちら側からしたら、「これしか無いなら、使い切って交換してよー!」と思ってしまう。

渋々さりげなくトイレットペーパーの芯と新品を交換するのだが、こういう時、「私、小さな親切をしている…!」と、得を積んでいるような気持ちになり、ささやかに己を褒める。


それにしても、どうやったら、たった3センチだけを残してトイレットペーパーを切り取れるのだろう。


…何て、ちまちま考えている時点で、己の狭量な心に気づいて、さっき積んだ得と相殺、もしくは狭量が上回る気分になる。


この現象を、「トイレットペーパーチキンレース」とこっそり呼び、年に数回遭遇した時に、同じような思考回路を辿るのだった。