遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れフライデー

今日は、人間ドックで精密検査になったので、その検査に行って来た。結論。何ともなかった!!! ああ、良かった。ホントに安堵した。でも、油断しないで体を大切にしていかなければ。 昨夜から絶食して、今日食事をしたのが15:00頃。 朝イチで大量の下剤を…

時が震える

さむい!!! わかりきっているのに、昨日初雪が降ったので、いよいよ冬、という緊張感が高まり、あらためて、さむい。しかし、雪国独特の「雪が降ってくる間際の外の空気のにおい」は好きだ。 …なかなか理解してもらえないけれど、さあいよいよ冬が始まるぞ…

剣道の早慶戦

昨日、剣道の早慶戦のライブ中継をYouTubeで観た。ライブ中継は7時間超えの超長丁場で、ところどころ外出したり家事したりで見逃したものの、それなりに真剣に見入ってしまった。 早稲田大学と慶應義塾大学の試合は、20人勝ち抜き戦らしく、先鋒、つまり二十…

闇の部分と向き合う

ここ最近、身の回りでは色んな予想外の出来事が続いていた。 職場の、斜め上の根拠による各種ハラスメントを見聞きする 予想外、予定外の仕事での残業が続く 休み中人から引き継いだ仕事に潜むおそろしいトラップ 子どものことで学校からあれこれ言われる 子…

興味がない、がしかし…

少し前に、シングルマザーの恋人がいる人の話を記事で書いたことがあった。 その人と偶然食堂で会うことが何故か最近多いのだが、その人は最近、塩おむすび1個をものすごーく時間をかけて食べていたり、食パンをかじっていたりする。もしくは、小さいサイズ…

もはや冬かも

さ、さむい。今朝は寒かった…(-_-;)そして、何と普段より1時間も遅く起きてしまい、かなり焦った。いつもなら目覚める時間にも起きられなかった。我ながらここ最近の忙しさに翻弄されているな、と思う。 そういうときに限って、こどもたちも何かをやらかし…

揚げ物と糖質制限と

おととい、久しぶりに揚げ物をした。 唐揚げと、エビカツ。 たまに食べると美味しい。お店の味より薄味で、衣も薄い唐揚げだが、我ながらまあまあ美味しい出来だった。 低糖質、高タンパクな汁物を作りたかったので、豆乳味噌スープにしてみた。こちらは、初…

やっと今週終わった

とても疲れた今週の仕事。細かいことは書けないのだけれど、壮大なまでの理不尽と、やりきれなさで、毎日電話やら会議やら、とにかく忙しく、ブログを書く心の余裕が全くなかった。実は今、同僚の1人が育児休暇を取っている。その同僚は男性だ。まだまだ男性…

シルバニアは大人になってからが本番

タイトルは、昼間のラジオで、すごい名言だなと思った一言。シルバニアファミリー、ひとたび見たら沼にはまりそうで見ないふりをしているものの1つだ。ミニチュアに凝って、小さい頃はサンタさんによく頼んでいた。 ミニチュアなのに手抜きしない精密さと、…

人間ドックの結果のこと

先日の人間ドックの結果がまだ来ない中、少しお腹の調子が良くない今日この頃。まもなく結果は郵送されるだろうから、それを待って一式持って受診したい。 …というのも…人間ドックの終わりにあった診察で、その日のうちに出た結果の中で所見があって、念のた…

剣の道は遠い

息子の背が伸びてきたので、お下がりの道着をありがたく受け取ってきた。結び方がとてもきれいだったので真似したいけれど、ほどいたら分からなくなりそうだ。 ほどきたくないがほどかないと着せられないので、写真に撮り、覚えることにした。剣道は、自分が…