遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

やっと今週終わった

とても疲れた今週の仕事。

細かいことは書けないのだけれど、壮大なまでの理不尽と、やりきれなさで、毎日電話やら会議やら、とにかく忙しく、ブログを書く心の余裕が全くなかった。

実は今、同僚の1人が育児休暇を取っている。

その同僚は男性だ。

まだまだ男性が育児休暇を取る文化は世間的には浸透していないけれど、良い時代になったなと思う。

彼のせいにはしたくないが、事実人が少なくなったので、残業がかなり増えた。
まあ、そういう時期もたまにはあるさ。

同僚はきっと、夜泣きや慣れないお世話にきっと悪戦苦闘していることだろう。
私は新生児のお世話をしていた時代に戻るくらいなら、残業の方がいい、と思うほど当時の思い出は苦く苦しい。

だから、頑張れよ、と遠くで応援する。


そして理不尽は別なところに色々あった。

数年前、突然やめた人から引き継いだ仕事がとんだ地雷を抱えていて、それが数年の時を経て爆発した、というような事態に巻き込まれた。

初めてかもしれないレベルの修羅場を何とか乗り越えたから、今週はそれだけで私は合格、と思うことにする。


よし。
まとまらない日記になったけれど、また少し休んで、また、頑張る。