遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は葛藤が多い

基本的に仕事はカレンダー通りの休日。年に数回、休日出勤がある。勤務体系的にはブラックではない。 (メンタル面ではブラックな部分もある気もするが) …必然的に、長期休暇中を除いて、子どもたちと休日が完全一致する。そんなわけで、土日はいつも悩む。…

あっと驚くためごろう

1周回って逆に新鮮さすら覚える昭和のリアクション。あっと驚くためごろう。妹とラインをしていて、「ためごろうは誰だったのだろう」「何をしたがために、21世紀まで名を残せたのだろう」と、ためごろう氏について数往復議論をした。 妹とは時々ラインをし…

遅くてもやらないよりまし…ただし限度はある

このブログのタイトルは、ロシアのことわざから取っている。 上手く説明できないけれど、お国柄というか何というか、その鷹揚な感じが気に入ったから。教授がよく、課題の期限を守らなかった学生にこのことわざを(ロシア語で)返していたので、このことわざは…

赤い花

大学の頃、ロシアの言語や文化を専攻していた。その流れで、ロシア文学もまあまあ読んだ。文学はあまりハマらなかったので、大雑把に勉強して、そのあとすぐに言語学や歴史の方に進んでしまったけれど…1つだけ心に残っているのが、ガルシンの「赤い花」とい…

サザエさんは愉快です

職場の休憩時間。 サザエさんでコロナ自粛中にゴールデンウイークネタをやってて物議を醸したという話を先輩としていて…じゃあ、時事ネタにがっっつり乗ったとしてどんな話題にしたらいいか、と考えてみた。マスオ、在宅勤務 波平、スマホデビュー カツオ、…

何やかんや禁止令

長男の学校は週末に日記を宿題として出してくる。何かとネタをひねり出して書いているのだが…面倒なのか、割と途中のプロセスを省略しがちだ。 ******************************** きょうは、かあさんとおとうととさんぽをしました。 いえをでたあと、なんや…

夜の静寂の何と饒舌なことでしょう

まもなく深夜0時。もう20年近く、ラジオ番組、ジェットストリームを聴いている。 森田まなみさんという女性の声をラジオから聴いていた頃は高校生だった。 その後一時期聴かなくて、次に聴き出したときはパイロットが伊武雅刀さんだった。 そして社会人に…

体に良いものを食べる、ということ

土日は、実家から母が泊まりに来ていた。月曜から入院するにあたり、土日も注射に通わないといけないということで、実家よりも近い我が家に滞在することになった。昨年甲状腺を患った母は、今回ヨード治療というものを受けることになった。そのためには、入…

真っ先にデュークエイセスの唄が浮かんだ

今週のお題「遠くへ行きたい」 お題を見て真っ先にデュークエイセスが浮かんだ自分はホントに30代前半なんだろうか…?笑 果たして本当に遠くにいきたいと思っているのか疑わしいほどに、静かで不安げでもの悲しげなメロディラインの唄。 でも、その淡々とし…

思いがけない瞬間に「当たり前」に気付く

所用があり、隣町の妹夫婦の家に行ってきた。 妹夫婦の家は四方八方田んぼに囲まれていて、至るところで田植えをしていた。 近くの農道を歩いていたら、何やら男の人が2人、田んぼの方をを見ている。 目線の先には田植え機を操縦する若い男性が。私は米作り…

再婚と大根を聞き間違える

上司「あなたも再婚するなら次はちゃんと選ばないとだめだよー」 私「へ??大根?どうやって見分けるんでしたっけ…?」 上司「あはは…ダメだこりゃwww」…そんなやり取りがあった。パートナーも大根も、そりゃ、いいものを選びたいさ。誰だって。でも、うっ…

予期せぬ良い夢がもたらす幸福感

久しぶりにはっきりと記憶に残る夢を見た。 しかも良い夢。だから書き残しておく。 まだ独身で若い自分が、前に住んでいたアパートの部屋に向かっていた。 下の階の人が引っ越し準備をしていた。これから出て行くところなのだ。隣の部屋には、「彼」が引っ越…

わさビーフ熱上昇中

会社の片隅に、無人販売でお菓子を売っているスペースがある。定期的に商品が補充されるが、そのサイクルの中で、ここ2か月ほどわさビーフがずっと残り続けていた。わさビーフ久々に見たなー、と、最初はその程度の感情だった。しかし気付くと、「あ、まだ…

よなよなよな

お題「#おうち時間」夜は自己嫌悪で忙しい~反省文反省文…みたいな歌があったけれど、誰の歌だったっけ。思い出せない。おうち時間は、基本的には子どもとの時間。 ドミノしたり本を読んだり戦国武将ごっこしたり、たまには討たれる落ち武者役とかやられるデ…

パンも呼吸している

職場に毎週火曜日にパン屋さんがパンを売りに来る。 近隣に徒歩で行けるコンビニがなく、買い物できるとしたら自販機くらいのところなので、週に1度の楽しみとして、つい何かしら買ってしまう。 毎回、パン屋さんが来たことを、受付の人が知らせてくれるシ…

見てもらえる嬉しさ

ほぼ自己満足だけのために始めたブログですが、少しずつ、アクセス数が増えて嬉しいです。自分も書くことを楽しみつつ、だれかの暇つぶしになるならこれほど嬉しいことはないです。毎日、何かは書こうと思っています。そう言いつつ昨日は書けなかったけれど…

おまいう、とはまさにこの事なり

今日は連投で書いてみる。コロナコロナと言われる中で、勤め先の会社も何やかんや対策を取っている。「ソシャディス!」とか略しているおじさんに鼻白んだり、テレワークは検討すると言いながら1か月以上経っていたり、何だかなぁと思うこともあるけれど、…

紫色の振り袖

今週のお題「自慢の一着」成人式から干支も1周して遠くの記憶になりつつあるけれど 実家には代々着継がれる振り袖があった。紫色と白の混じった、そこに細かい淡い桃色や金色の刺繍が入った振り袖。 甘すぎず大人すぎずカッコいいなと思っていた。しかも大…

マスク。クスリ。リスク。

コロナウイルスの何やかんやに、前ほどは動揺しなくなってきた。全国で唯一コロナ陽性者がいない県に住んでいる身なので、身の回りは、実は日々陽性者が出る東京や大阪ほどの緊迫感はないのかもしれない。 生ぬるいとか言われるかもしれない。でもやっぱり相…

雷恐怖症

私は雷恐怖症で、かつ雨が怖い。何故か分からないけれど、第一子の出産とともに症状が出て、第二子出産に伴ってひどく悪化した。産後のホルモンバランス的な何かなのかもしれないが、その原因はよく分からない。一時は生活に支障が出て、仕事が手につかなく…

グレーゾーンでもいいじゃない

うちの子供たちは二人ともそれぞれに何らかの持病がある。長男は、慢性副鼻腔炎。鼻が弱いらしく、よく鼻血を出す。次男は、アトピー性皮膚炎。とにかくあちこちをかゆがる。共通して言えるのは、アレルギーであること。なんせ母の私もアレルギーなのである…

ルー大柴氏よりも適当な英語で歌を歌う息子たち

我が家の二人の息子たち。小2と年長の彼らは、世間の流行にきっちり乗っかり、ポケモンやにゃんこ大戦争や仮面ライダーやプリキュアなど、テレビやその他メディアからいろいろと知識を蓄えている。出来れば、学校の勉強も同じように知識を蓄えてほしいと思…

初めてのはてなブログ

お題「ささやかな幸せ」仕事で日々色んな文章を作って書き残しているけれど、それとは別に、自分のことばで文章を書きたいと思っていた。 一応アカウントを持っているFacebookは、知り合いとの距離が近すぎて、忖度というか、少し中身に気を遣う。長すぎたら…