遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

おまいう、とはまさにこの事なり

今日は連投で書いてみる。

コロナコロナと言われる中で、勤め先の会社も何やかんや対策を取っている。

「ソシャディス!」とか略しているおじさんに鼻白んだり、テレワークは検討すると言いながら1か月以上経っていたり、何だかなぁと思うこともあるけれど、まずは淡々と粛々と仕事をするのみ、と思っている。


そんな中、やたらソーシャルディスタンスソーシャルディスタンス言ってくる人がいた。

仕事で誰かと話しているとじっと見てくる。
朝手指消毒液を使う人を正書きや名簿でチェックしてあとで注意しに来る。
やたら体温計を買い替えようとする。
咳払いをする人を睨みつける。

気持ちは分かるけど細かすぎて少々イライラすることもあった。


そんなその人。
金曜にやたら咳をして、どうも歩き方が重い。
別の同僚が声をかけると

「熱は37度4分しかない。しかし悪寒と咳と鼻水がある。」という。

それ来ちゃダメなやつ!前までなら頑張れるレベルでも、今は無理しちゃダメなやつ!

周りにたしなめられるとその人はこう一言
「コロナ対策をする人が、自分が倒れたらいなくなる…」

いやいやいやいやいやいやいやいや

コロナ対策を万全にしたいなら、あなたは即効帰るべきだ。


ここまで「おまいう」(お前が言うな)がしっくり来るシチュエーションは未だかつて無かったかもしれない。