遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

見てもらえる嬉しさ

ほぼ自己満足だけのために始めたブログですが、少しずつ、アクセス数が増えて嬉しいです。

自分も書くことを楽しみつつ、だれかの暇つぶしになるならこれほど嬉しいことはないです。

毎日、何かは書こうと思っています。

そう言いつつ昨日は書けなかったけれど。

************

そんな昨日は、次男の保育園のお便りの文章づくりに頭を悩ませていた。
今年は役員をしている。いつもそういうのには無縁だったけれど、何となく引き受けてしまった。

引き受けたからには、かなり頑張ってしまう。そういえば自分はそういう性だった。

いつもなら、毎年恒例の行事の日付や内容、イラストを書き換えて、テンプレートを使うことが出来るからほとんど苦労はないらしい。

しかしながら今年は例のウイルスの影響で、軒並み行事が中止。
書くことがすべてゼロからスタート…

でも、そういうの、逆に燃えるタイプだったりする。

どうすれば、残念なお知らせをポジティブ要素を交えて書けるか、頭をひねった。


いらすとや(フリー素材)さんから、アマビエのイラストを使わせていただいた。少しでも、祈りを、と。

見た息子たちが「あー!アマエビ!」っていうベタな間違いをしていたので、みんなで笑った。


日常の色んなところに、意外なところにも、コロナウイルスの色々が浸出していることを実感する。
ちょっとしたギャグ?にも冗談にも、生活スタイルにも考え方にも。悲しいことだ。

でも今しばらくは、そうやって生きていくしかないのだろう。
可能な限りは、前を向いていたいと思う。
時々自信なくすけど。