遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き込まれたMVのこと

showmoreの曲が好き。 MVのストーリー性も、とても好き。 このMV、少し前も何気なく見て聴いていたはずなのに、今日仕事の昼休みに改めて見て、強烈に心に残り、惹かれた。 スーツ姿の男性がリゾート地(東南アジアっぽい?)で仕事をしていて、周りから少し…

スノースノースノー

数時間で一気に積もり、止んだ雪。いや勘弁してほしい。通勤時間は。会社を出て雪かきして暖機して渋滞を抜け無謀な車に煽られながら慎重に運転して帰宅して長男を連れ剣道の稽古へ送り次男の学童へ迎えに行きまた長男を迎えに行き夕食を作り宿題の丸付けを…

マメ電気

今週のお題「マメ」「かーさん、真っ暗は怖いから、『マメ』つけておいてほしい」…と、息子に言われ、ああ、これも「マメ」だなぁと思って2度目のお題記事。 真っ暗で寝たい日とそうじゃない日があるらしい。 私も同じだから気持ちはわかる。一時期、学校で…

静かな土日。

今週は、彼が来ない。この先も来ない週はきっと何度もあるはずなのに、今月は割と頻繁に会えていたから、何だか…寂しい。 昨日、彼が乗った東北新幹線は、途中で架線トラブルで1時間遅れたらしい。 それでも、無事に仕事を終えたらしく、良かった。 私は私…

実家のにゃんこの名は

今週のお題「マメ」実家の飼い猫の名前がまさに「マメ」という。 画像はかなり前の若かりし頃。(だったはず…違う猫かも) 最近帰省してもちっとも姿を見せないうえに、私には全く懐かないため、全然良い画像がない。 何故か実家にいた人たちの中で私だけ猫…

滞在時間50分の帰省

会社に急遽休みをもらい、子どもたちは学校へ送り出し、いざ、実家へ。電車で(乗り換えあり)片道約1時間半。 午前中早めに行けば昼過ぎには自宅へ戻れる計算だった…のだが…まさかの列車遅延。 昨夜から暴風と言っても過言ではないほどの強い風で地吹雪が…

酷道、険道

寒い!!!!!朝だけじゃなくて日中も、同じくらいの気温だった。 日がさしてもちっとも暖かくなかった。大寒の頃だもの。仕方ない。 道路が、恐ろしいことになっている。地吹雪でなーんにも見えないところもあるし、路面はスケートリンクだし、普段はみん…

通じた喜び

先日、次男の英語教室の授業参観があった。ネイティブの外国人の先生のレッスンの日だったのだが、先生は来日してまだ日が浅く、日本語がほとんど話せなかった。そんな中で、次男はあろうことか筆箱を自宅に忘れ、筆記用具がなかった。こら…(-_-;)何も言えず…

目と目が合ったらミラクル

たまたまYouTubeのおすすめに出てきたこのMV。スク水で踊りだす世界観が謎だなぁと思いながらも、サビのフレーズが頭から離れなくて最近口ずさんでいる。原曲は牧瀬里穂さんが歌っていたのだとか。原曲も聞いてみたけれど、それも素敵。 最近この「ときめきr…

メソメソホリデー

待ちに待った土日が来て、あっっという間に過ぎていった。約束どおり彼を迎えに行き、ご飯を作って食べたり、話をしたり、少し買い物に出かけたり、いつも通りの土日を過ごした。 途中長男の剣道の稽古へ付き添っている間、次男と彼は留守番をして、さらに仲…

おふくろの味…?

写真が下手であまり美味しそうに見えない気もするけれど、数日前に唐揚げを作った。長男から かーさんの唐揚げは最高なんだよ! と言われて、嬉しくて。そんな風に思ってくれるなんて泣きそうだぞ息子よ。 先日彼が泊まりに来たときにも「かーさんの唐揚げは…

好きな味噌汁の具の話

最近、味噌汁を作る頻度が上がった。前から作ってはいたけれど、子どもたちも前より食べるようになったし、私も味噌汁で野菜を食べられると楽で美味しいから。 長男はわかめと豆腐が一番好きらしい。 彼はわかめをこよなく愛している。次男はたまねぎかかぼ…

失敗…そして試行錯誤

さっき一度日記を公開したのに手違いで消してしまった。 まあ、仕方ない。気を取り直してまた書く。キャンメイクのリップスクラブを使ってみたら、唇がしっとりした。 いつもカサカサなのに。ささやかだけれど何だか嬉しい。 私は化粧品を選ぶのが苦手なので…

落ちない汚れ

長男が学校でトレーナーをど派手に汚してきた。茶色の点々はすべて泥んこ。クリーム色のトレーナーだったのに。 しかも、買って初めて着ていった服だったのに…どんなに雪が降っていても外で遊びたい気持ちはよく分かるから、頭ごなしに怒るのは違う気もする…

週末の約束をきっかけに

月末に彼が関東方面へ出張することになった。もしもあちこち行く中でコロナにかかって、まーさんたちにうつしてしまったら申し訳ないから、出張から戻ってしばらくは会えないです、と連絡が来た。 気を遣ってくれてありがたいなぁ…でも少し寂しいから会う約…

エースというより

職場でお菓子をもらった。エースなんて器ではない。私。ジョーカー、いやそんなに目立つ立場ではない。クラブの7、くらいかなぁ。 最近、職場での私 母親としての私 恋人といる私 娘として親に接する私 忙しくて色んな私があちらこちらで混ざり合って、時々…

気づいたこと

昨日から今日にかけて、彼が我が家に泊まりに来ていた。子どもたちと彼が話していたり、宿題を見てもらったり、流行っているアニメのことを話したり…そういう三人の姿を見ているのはとても幸せな気分だった。彼は、子どもたちに積極的に話す訳では無いが、決…

雨降り

1月なのに雪が少なく暖かい土曜日。 最近近所で工事ばかりで、車で走ると車が泥だらけになる。 ついに耐えきれず、近くのスタンドで洗車した。 閉所恐怖症気味なのか、いつも私はドライブスルー洗車が怖い。 ドキドキしてしんどいと思う頃、終わる。 また汚…

光と影

昨日の夜寝る前に、何となく影できつねを作った。ものすごく、久しぶりに。 次男はへぇー!と感動していたが、長男はもうそういうのは楽しい年ではなくなったみたい。 昨日の日記にも書いたが、最近ちょっと長男は色々自信過剰が祟った失敗をしがち。 でも、…

剣道の寒稽古

この前の休みに、長男の剣道の寒稽古を見てきた。 1月の恒例行事なのだが、見ている側は、動かないので寒い。 他の子もたくさん写り込むので画像は載せられないけれど、年末年始明けのコロナ禍でも結構出席率は良くて、みんな元気に稽古していた。 この寒稽…

連休が明けて気づいたこと

豆苗が伸びまくっていた。 いい加減に食べてあげないと。 それにしても、朝はしっかり氷点下になるのに、植物の生命力はすごいなぁと思う。 さて、連休が明けて仕事に出てみて思ったことが1つ… マスク、苦しい。 家だとマスクはしないし、出かけるにしても、…

仕事始め

自分に甘々な10連休も終わり、今日からは仕事。 往生際悪く、カヌレを食べてしまった。 カヌレ、昔から大好きなので、ブームが来てコンビニでも買えるのは嬉しすぎる。 仕事は、思ったより憂鬱にならなかった。 半端に休むより、徹底的に距離を置く期間を作…

ケガの功名、連休最終日

実は、初詣のあとで初めて彼とちょっとした言い合いをしてしまった。 私はシングルマザーでバツイチなことをやはり少し引け目に感じていたので、些細なからかいを本気で受け止めて、悲しくなってしまった。 電話で気持ちを伝えて、一応仲直りしたけれど、少…

初詣。

一昨日、初詣に行ってきた。遅くなってしまったが。 息子たちには祖父母と行ったからいい、と言われたので、私は隙間の時間を使って彼と行ってきた。短時間しか会えないことが多いけれど、この休暇は、それが何度もあったので、嬉しく思った。子どもたちと4…

お題フライング

今週のお題「初夢」初夢のことを。どんな初夢だったか、既に数日前の日記に書いてしまった。フライングした…風の音で初夢を妨害される - 遅くてもやらないよりまし今回は、身近にいない名前に不思議な偶然があった、という初夢だった。夢の女性が彼のお姉さ…

年末の出来事

あれは年末、次男の誕生日。その数日前に急遽休み→仕事になってしまい、無理を言い元夫の実家へ子どもを預けた日。誕生日ケーキも、受け取り時間が限られるので、いつもの行きつけのケーキ屋ではなく、ショッピングセンターの中のケーキ屋に予約して、遅い時…

プリン。

またもやギリギリセーフの有言実行になってしまった。 子どもたちと友人と某ファミレスへ行った。空いている時間を狙って行ったので、ゆっくり食事ができた。プリンがどうしても食べたくて、ダイエット中だけど久しぶりに食べた。 食べたいものを美味しく食…

ぎりぎり有言実行

今日があと小一時間で終わろうとしている。今年の目標で、毎日ブログを書くと決めたのに、何故か今になった。リアル三日坊主になるかと思った。最悪だ。 おせちとして元日に出した伊達巻が、今年は不評だった。甘すぎたようだ。 でもいつまでも残しておくの…

風の音で初夢を妨害される

夜になるとビュービュー風が吹くこの数日。お正月飾りも飛んでいきそうになるし、植木鉢も転がるし、ちょっと怖いなぁと、思った。冬場は、天気が悪くて怖いと思うことはあまり多くない。大雪は、実家にいた頃から慣れている。怖いときは家にいればいいとか…

キラキラを目指して

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」今年やりたいこと。目標。 その1 毎日短くてもいいからブログを書く 去年は体調とか多忙とかであまりブログを書けない時期が少しあった。 書きたいなぁという気持ちと、書けない気持ちとで揺れて、やめた…