遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花と月と、配達のお兄さんと

薄曇りの朝だった今日。ハイビスカスはまだまだ元気に咲き続けている。 そして昨夜のお月さまはきれいだった。 明るく、きれいに、外を照らしていた。 月も花も、心に小さな幸せをくれた。 今日の昼間、息子たちを耳鼻科へ連れていき、そのあと、家でゆっく…

時々発表、ダイエットの経過

本日は2つ目の投稿です。1つ目はこちら↓ 現在、本気のダイエットに取り組んでいることを、少し前に日記でも書いたので、たまには経過報告して、己に発破をかけようという、完全なる自己満足日記。 時々これからも書こうと思う。敢えて体重を伏せずに、背水の…

今朝見た悪夢

今週のお題「夢」ちょうどお題が夢だったのでその話を。 どこかの部屋にいて、お茶を飲んでいた。外には山や緑が見えていて、家の近くのようなそうじゃないような、見覚えがありそうで無い景色。テレビがついていて、 「東北地方は、経験したことのない大雨…

十四番目の月

明日は十五夜。荒井由実の歌のような、十四番目の月。桜も紅葉もそうだが、満開の一歩手前、もうすぐピークという時が一番私も好きだ。 足は少し良くなってきたが、やはりまだ腫れており、シクシクと痛む。思うように動かせない体にもどかしさを覚える。仕事…

ムーンレフト伝説

スポ少の帰り、空を見たら雲の隙間に月が出ていた。あー、セーラームーンのアニメのオープニングってあんな感じだったなぁ…と、つぶやいたら、共感してくれたお母さんがいて、ああ!同世代!と、思った。 ムーンライト伝説。一番最初のシーズンのアニメの最…

ツナグ〜進む時と止まる過去

夜に用事があり盛岡へ出かけたとき、何気なく撮った写真。街の灯りが、キラキラしていた。 昨日はバースデーメッセージやコメントなど、SNSでもブログでもリアルでもたくさんいただいて、ありがたさを噛みしめる1日だった。心から感謝をして、また新たな1…

生きているということ

37回目の誕生日は、もうすぐ終わりになろうとしている。 足の痛みが悪化してしまい、ふと見たら腫れ上がり内出血の範囲も増え、固定する装具で肌が荒れた傷もむき出しになっていた。さすがに辛く、痛み止めを飲んだ。何故かやたらにふくらはぎが攣る。痛い足…

若者のすべて

この季節にぴったりの曲だ。 快晴の朝。痛む足。紫色の内出血と腫れはまだまだ残る。しかし、息子がロードレース大会に出るというので、朝起きて連れて行った。気持ちいい空、心地良い風。この前までの肌にしっとりしたガツンと来る暑さが嘘みたいに、サラサ…

親の心と子の鈍さ

昨日息子と作ったお弁当。子どもたちはそれぞれに喜んで持って学校へ行った。 特にも長男が料理にハマっていて、積極的に作りたがる。 時間の余裕が無いときは内心ため息をつきたくなるが、出来ることならゆっくり色んなことを教えてやりたい。余裕と親心の…

胃カメラドキドキ

とんぼのメガネも秋色メガネになってきた気がする。今朝は家の周りは15℃くらいだった。 昨夜は早目に夕食を済ませて、今朝は早目に家を出て、胃カメラ検査をしてきた。足を引きずり引きずり、受付したら、看護師さんにも心配された。1年に1度くらいしか会わ…

これぞ、ケガの功名

骨折と診断された昨日は、家で安静に過ごした。ゲリラ豪雨にひたすら怯えた時間帯もあったが、基本的にはゆっくり出来た。 そして今日は通常出勤。片足はサンダルで。ギブスのような装具をしているとストッキングが履けないので、レギンスに制服を着た。そう…

学ぶ、朽ちる、そして痛み

昨日の午後、息子に虫取りに連れて行けと頼まれ、疲れている中を渋々連れて行った。初めて行った公園だったのだが、手入れが隅々まで行き届いているわけではないようだった。草は刈られ、遊具だけはしっかり手入れされていたが、片隅に捨て置かれた、かつて…

パニックで号泣

唐辛子の醤油漬を作った。この唐辛子が思いのほか辛くて、きんぴらごぼうに爪の先ほど入れたら超激辛きんぴらとなった。破壊力すごい。 この三連休。申し込んでいたダイエット企画が始まり、あの手この手以前より徹底管理をして、ストレッチや食事など色々試…

上手く行かないときもあるよね

仙台土産にもらったえびせん。軽い口当たりなのに、カロリーが高い、脂質も多い。 しかし美味しい。サクサクとした悪魔の歯ざわり(美味しすぎると言いたい)まーさんに買ってこよう!と選んでくれたその気持ちが嬉しい。 ちょっと体力がギリギリになってき…

くまくまくま

今日は少し疲れた。昼間ずっと、講師の仕事をして、終わったら気が抜けた。鏡を見たら、顔、目の下の、クマ、くま、くま(´(ェ)`)来月から来る新人さんのことを考えたり、先輩の愚痴を聞いたりしていたら夜になっていたが、帰宅したら長男に買い物に行きた…

怒ったら負け

ここ数日、朝出勤するときに、同じ車に同じ道で会うようになった。白い日産の車。年輩の女性ドライバー。 この車、とても腹立たしいことに、真後ろにつけられると、必ず車間距離をビチビチに詰めて来て、左右に車体を振って走る。割と見通しの良い直線に差し…

虫たちの夏

時々剣道場に迷い込む虫たちを何匹か家に連れ帰り、飼っている。 カマキリと、クワガタ。去年はカマキリを12月まで育て上げたが、今年は猛暑ゆえなのか、少し厳しい。8月に連れてきたカブトムシはあっという間に死んでしまった。特別無茶な環境にしたわけで…

減らないゴーヤと一大決心

同僚がゴーヤをたくさんくれた。太いのから小さめのまで、大きさ色々、全部で7本。さて、どうしようかと悩み、まずは定番のチャンプルーを作った。 苦い、しかし美味しい。ビタミンCが豊富ということで、栄養としても良いだろう。しかし、子どもたちは手を付…

低血圧と低気圧

先日、およそ7年前の出来事をグーグルフォトがお知らせしてくれた。今から7年ほど前の私は、とにかく低血圧で、朝起きるのが辛かったり、午前中は使い物にならなかったりしていた。今思えば最低血圧40って、低すぎる気がする。 辛うじて動いていたのでは。 …

そこには生活とココロがあるから

特別お題「わたしがブログを書く理由」ブログを書く理由。改めて考えてみると、結構難しい。 私がブログを始めた頃。コロナウイルスが流行りだして、出かけられない、当たり前が当たり前じゃない中で。子どもたちのことを守れるのか、不安な気持ちの中で。思…

野良日々草と貧弱な私

昨年鉢植えしていた日々草。種を取って春に鉢に蒔いてみたが発芽せず。ああ残念と思っていたら、今になって庭の砂利から生えてきた。野良日々草だ。…生命力の強さに驚かされる。 一方の私は、昨日も気絶するかのように眠ってしまっていた。昼間も体が、重だ…

たまには真面目な話を

昨日は、岩手県知事選挙と岩手県議会議員選挙の投票日だった。別にどこか特定の政党を推すわけでもなく、政治にゴリゴリに意見をしたいわけでもない、田舎の子育て世代の1人だが、一応、選挙となると、きちんと考えて投票しなくてはと思う。 そういうとこ、…

赤いアルトに煽られる

いま、何故か分からないのだが体中に蕁麻疹が出て、痒さで悶絶している。一体何が悪いのか。わからないまま、ひたすら痒い。泣きたくなるけれど、耐えながら日記を書く。 昨日車で出かけた時、1台前の車が割とマイペースで、法定速度よりやや遅いスピードで…

アカルイミライ

盛岡に出かけた。渋滞回避で、山の上のりんご畑の側道を走っていたら、次男が下の景色を撮影してくれていた。 次男の視力が大幅に悪くなっているという結果を担任から受けて、眼科へ行って調べてもらったら、ちっとも悪くなっておらず、むしろ眼鏡の効果で視…