遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きたいときは泣いていいと言ってほしいのかもしれない

日曜の夜。少しイライラしながら子どもたちに明日の仕度をさせる。 そんな私は、何だか体調が優れない。 肩がやたらこる。 普段なら湿布しておこうかな、くらいのそれも、コロナ禍なので、とても怖い。些細な体調不良も、まさか、と思う。 些細なので、医療…

いまいちどコロナのことを考える

ハイビスカス、一気に4輪咲いた。 黄色と赤、鮮やかだ。1日しか咲かないその花の命にパワーをもらう。花は癒やしだ。 先々週のこと。 その翌週に、どう考えても三密になる会合が、3日連続で予定されていた。私はそこにメインで参加することで指名されていた…

ちょっとバランスを崩しかけている

この前は「明日は大雨になる」と散々脅かされ、夜中眠るのが本当に怖かった。天気予報も、どしゃ降りが数時間続く予報だった。ここ最近なら、こわいけどがんばろ…で何とかなっていたはずだったのに、ちょっと取り乱した。その少し前のワクチンの副反応で頭痛…

カービィのブロックボール

小学生の頃。親にねだってゲームボーイを買ってもらった。星のカービィが欲しいと言っていたのを、親が間違えて、カービィのブロックボールというソフトを買ってきた。 せっかく買ってくれたものだし! カービィだし!と、喜んでプレイ開始。 これがめちゃく…

親知らずを抜きました

事の発端は、土曜日。定期検診にかかりつけの歯医者へ行き、歯石を取ってもらい口の中をチェックしてもらった。そうしたら、上の親知らずが1本、小さな虫歯になりかけていた。 とりあえずこれ以上虫歯が進まないようにと、歯の一部を軽く削った。そうしたら…

雨音に怯える

昨夜は雨音に怯え、そして雨が落ち着いたことに安堵して眠りについた。そして夜中の3時過ぎ。遠雷に目覚めた。何故目覚めてしまうのか…己を恨む。眠ってやり過ごせたらどんなにか楽なのか。しかし、野生の勘なのか何なのか、地震、雷、台風、大雨は、どうし…

久々に心が乱される

さっきこのブログを書き始めた頃。今の家に来てから聞いたことがないような大きな雨音。久々に、恐怖心から我を忘れかけた。雨、雷への恐怖心が人並みはずれた程度の私なので、まあ、これまで通りと言えばそうなのだが。ここまでテンパってしまうのは結構久…

明日まで。

子どもたちの夏休みは明日まで。 岩手の夏休みはお盆が明ければすぐ終わってしまう。 その分冬休みが長くて、1月20日過ぎまでは冬休み。 学童へ預けるために毎日毎日お弁当を作ってきた。 やっと軌道に乗ったが、その日々もまもなく終わる。だんだん手抜きに…

太陽のチカラ

ながーい影が出来た。ここ最近ずっと雨かくもりだったので、朝日が差し込むと何だか嬉しくなる。毎朝庭の植物を少し手入れして、朝の支度をするけれど、しばらく日照りがなかったからか、今朝は見事に1つも花が咲かなかった。そういう日もある。 そういえば…

宝石みたいね

長男は夏休み早々に、学校から持ち帰った鳳仙花を枯らしてしまった。今頃花が咲いていたかもしれないのにと思うと残念だけれど、猛暑で根がダメになったようだった。何も植えないのもなと思い、家にあった早生ミニひまわりの種を植え直した。順調に育ってい…

早寝しましょう

会社でもらったお菓子。ものすごいネーミング。でも美味しい。 最近昼間、体がだるい。 倦怠感とかいうと、コロナじゃね?みたいに言われてしまうこともあって怖いが、熱もなく風邪症状もなく、ただ、だるくて横になりたくてめまいがして、眠たいのだ。 多分…

複雑な気持ちの数々

このお盆中、息子たちは祖父母宅…すなわち私から見たら、元義父母の家へ預けて、私は仕事だった。 仕事柄、お盆は世間一般の日程どおりの休みではないので、毎年預け先に困る。学童保育も休みだし。 今年は、コロナ禍だし実母は体調不良だしどうしよう、と悩…

ふわりふわり

風がふわり。昨日は久々に太陽を見た気がした。 昼過ぎに少しだけベッドに横になり、ふわふわ動くカーテンをぼんやり見ていた。 県独自の緊急事態宣言は出ているが、昨日は、家の中を見てもらうためのやむを得ない来客があったので、いそいそ掃除をして、子…

朝顔とステイホーム

何色と決めがたい、でもきれいな色の朝顔。 紫色、が近いかな。 かわいい。岩手は独自の緊急事態宣言が出て、子どもの剣道の稽古が当面無くなった。 仕方ないけれど、何だかやっぱり怖い。 ついに感染してしまうのではという怖さがある。 …でも、怖がってい…

スロウレインであってほしい

昨日は静かな夜だった。 親や友人に用事が重なり、数人と連絡を取った。コロナ禍なのでラインや電話だけれど、それでも大人と何気ないことを話せると元気が出る。たまに大人と話すと元気が出る。 私の家があるあたりは、しとしと雨が降っている。 とにかく寒…

覆水は盆に返らないけど

ここ最近朝全然目が覚めない。 以前と同じ画像を載せてしまっているかもしれないけれど、私の血圧は朝は全く仕事をしてくれないので、会社へ行って少し上がってもなお、画像のような感じ。 悪化する前に何とかせねば。 覆水盆に返らずとなる前に。 覆水盆に…

副反応が

いやーーーーーーーーワクチン接種1回目から3日経ち。まだだるい。 まだ頭痛ひどい。 肩痛い。これは2回目はどうなってしまうのか。 怖すぎるけれど、ここまで来たら進むのみ…なのか…?副反応は若い証拠、ということは、もしや私は若いのかもしれない、と…

旋律の隙間から

昨日はのんびりした振替休日だった 。家の中を片付けたり、宿題を丸付けたり。工作も、次男のは完成した。木工工作で迷路を作ったのだが、適当さが災いしたのか、やたら高難易度でなかなかゴールできないゲームになってしまっていた。あまりに難しすぎて次男…

工作とワクチン接種と体調不良と

息子たちの工作を手伝っている。 工作は楽しいけれど彼らが飽きてしまうと私が頑張ることになるのが憂鬱だ。私も工作は好きだけれど、彼らが頑張ることに意義があるわけだから、何とか気持ちを維持させねば。 話は変わって。…実は先日、コロナウイルスのワク…

たいせつ

良い天気の昨日。暑かった。 けれど、かすかに、本当にかすかに、秋の気配がある。 夜吹く風の雰囲気や虫の声に、秋が混じりだした気がする。長男の夏休みの宿題の丸付けをしてみたら、面倒なページは白紙で出すという暴挙をやらかしていて、ため息。まあ、…

クワの助とガタの進

今年も我が家にはクワガタがいる。1匹はコンビニの駐車場から、もう1匹は、先日、くじ引きで当てたオスのクワガタ。実はメスも2匹いる。1匹はやはりコンビニから、もう1匹は、同じくじ引きで当てた。 くじ引き…先日行った某観光地で、長男がクワガタの…

ハッピーバースデー長男

この休みは息子の誕生日だったので、ケーキを食べた。ロウソク9本。ロウがたれる前に大急ぎで吹き消した。 何を食べたい?好きなもの食べていいよ、と言ったら…「讃岐うどん」とのこと。 無類のうどん好きな長男なので、さもありなん、と思った。 それにし…