遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

覆水は盆に返らないけど

f:id:MAKRURY:20210811231701j:plain


ここ最近朝全然目が覚めない。
以前と同じ画像を載せてしまっているかもしれないけれど、私の血圧は朝は全く仕事をしてくれないので、会社へ行って少し上がってもなお、画像のような感じ。


悪化する前に何とかせねば。
覆水盆に返らずとなる前に。




覆水盆に返らず、といえば。

全く話題は変わるけれど、少し前に子どもたちの父親が復縁したいと言っている、と、第三者経由で話があった。



色々順調らしいというのを人づてに聞いたのだろう。
もしくは、一応離婚時に決まった定期的な子どもたちとの面会で、子どもたちを見て思うところがあったのだろう。


いや…無理に決まっている。


私は一度NOと言ったらまず覆らない。
優しくするのは出来ないし、我ながら超がつくほど頑固だと思う。


そういう性格は抜きにしても、そもそも、長男の出産翌日に泥酔して産婦人科に来て門前払いされていたことも、次男の時つわりでダウンしているのを良いことに浮気していたことも、その他ここにはかけない諸々のひどいことも、忘れてなどいない。

逃げなかった自分にも自己嫌悪が蘇る。



でも、恨み辛み言っても仕方ないので、私は前を向きたい。


こぼれた水が戻らないのは仕方ないから、新しくてきれいな水を汲みに行く行動力が欲しい。


こぼれた水が栄養になって、新しく芽が出たらそれでいい。