遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備と悩む気持ち

引越し屋さんが来て、段ボールを置いていってくれたので、張り切って荷造りをしていこうと思う。色んなことが不安だが、不安だからこそ行動あるのみ。手を動かしていけば、遅くても先には進むはずだ。 そんな中。職場の後輩から、奥さんが妊娠したと報告され…

すきなひと

今週のお題「告白します」長男は今、クラスに好きな女の子がいるみたいだ。ここでは、名前を仮にさゆりちゃんとしておく。(ホントは全然違う) そのさゆりちゃんと、くじ引きで隣の席になったとかで、先日、オレはくじ運最高だぁぁと喜んでいた。可愛いじゃな…

台所の新入り

台所に新入りを連れてきた。ご飯鍋。我が家には炊飯器はない。三合炊きのご飯鍋でずっとやってきたけれど、子どもたちがよく食べるようになってきたのと、10年以上使っていて少しヒビが入ったり炊きムラが出たりしてきたので、吟味して買い換えた。 引っ越し…

雨の月曜日

今日も、雨。外の空気は割と暖かい。 雪が降っても、根雪にならずとけるということは、春が近いということだ。 今日は、次男の通院をこの前暴風雪でキャンセルしたときの代替の予約日。少しだけ会社に遅れていくことになっている。それにしても、次男の通院…

不安は不安を呼んでくる

この週末、母が来ていた。私がどうしても一人で出かける諸用があり、1か月ほど前から、5時間ほど子どもたちの面倒を見てほしいと頼んでいたのだった。 子どもたちはとても、とても喜んだ。母も、たくさん食べ物などを抱えて来てくれた。 ずーーっと一緒に…

さんすうセット、到来

久々に、ブログの更新間隔があいてしまった。先日の地震と、その翌々日からの嵐でとても気落ちしてしまい、日々の生活をこなすのがやっとになっていた。停電はするし、山のような雪かきもあるし、会社ではバカな偉い人が、地震を利用した変なハラスメントを…

余震と雨と猛吹雪

土曜の地震、宮城と福島の揺れが大きかった地域の方々にお見舞い申しあげます。 岩手も揺れた。 余震も感じる。 でもそんな余裕無く、昨日はどしゃ降りの雨。 ワイパーすら役に立たない雨の中を帰宅して、夜のルーティンを終えて就寝したら、真夜中にものす…

麒麟が来てほしい

この前の日曜に録画していた「麒麟が来る」の最終回を見た。 長谷川博己…かっこいい……それは私のミーハーな感想。 それはさておき、演者さんが逮捕されて始まりが遅れたり、コロナ禍で撮影が止まったりして、不運な感じがしたけれど、ほんっとうに、1年、素…

いつの間にかお昼

良い天気。布団には乾燥機をかけて、洗濯物は久々にベランダに干して、家の中を掃除した。本当は体調が優れない。 疲れがとれなくて。 しかし、何もせずに終わったら、お休みが勿体ないような気がして。えいや、と動く。 そういえばバレンタインだ。 上の息…

少しは、大人になったかな…

お題「#この1年の変化 」この1年。一番変わったことは、やはり家を買ったこと。 全く予定していなかった(自分は一生無縁だと思っていた)ので、心のどこかではまだ信じられない。 …ここ数日、急に不安になってきた。 まず、パタリと営業さんは返事をくれな…

普通の定義

昨日のこと。住んでいるところの役所から、突然の電話。次男の小学校入学に関してだった。普通学級と、支援学級、お母さんはどちらがいいですか?…と。そんなこと突然聞かれても!!!…と思う気持ちはとりあえず押し込めて、まずは学校と話してみると言って…

慌てた深夜の考えごと

昨夜、割と早めに家事が終わり、子どもたちと寝室でのんびりしてから眠りについたのだが… 「あ、遅刻しそうかも!」と、突然ハッと目が覚めてしまった。でも、辺りは真っ暗。早く起きすぎたみたいだけれど今何時だろう…と思い、時計を見たら… 23:39 ????…

二度寝の弊害

日曜の朝。明け方やたら早く目覚めてしまい、改めて寝直したら、全然起きられなくなった。二度寝は良くない。その二度寝の夢の中で、私はスーパーマーケットにいて、卵と牛乳を買い忘れて慌てて戻っていた。現実と直結した夢だった。現実では、忘れずに買う…

一昨日の猛吹雪のこと

一昨日。仕事で盛岡近郊へ行っていた。朝は薄日も射していたのだが… 昼食の少し前から、外の景色が一変。雪がどんどんどんどん降り出し、あっという間に白い領域を拡大していった。地面と平行に吹き付ける雪。ライトをつけて走る車。全く止む気配がない雪。 …

三陸の味と人の縁

同僚に早採りわかめをもらった。 さっと湯通し(しゃぶしゃぶ)して、おろし生姜とぽん酢で食べたら、美味しすぎて驚いた。 毎年1キロくらいくれる同僚に感謝。 無限に食べられそうな美味しさだった。だしにくぐらせると、本当に鮮やかなきれいな緑色になる…

最後の嘘

YouTubeを見ていたら、松任谷由実の「最後の嘘」という曲が流れてきた。その曲は、確か母親も父親もまだいた頃、車のカセットテープから流れてきた曲だった。 音楽は記憶を呼び戻す、というのは本当だ。 小学校低学年くらいだった頃の自分や、乗っていた車の…

すれ違いのパン屋さん

この日記でちょいちょい話題に上るパン屋さんのこと。…昨日も…会えなかった…。 いや、厳密には、見かけたのだ。しかし、買いに行くことが出来なかった。 仕事でひどくバタバタしている中で、「パン買うので抜けます」なんて言えず…あえなく、遠くから見送り…

また図書館へ。

前に借りた本を返してまた借りてきた。つい、食べ物の本を借りてしまう。 いつも読んでいる他の方のブログで、最近同じように書いていた方がいて、ああ!私も!すごくわかる!嬉しい!と思った。 活字の食べ物の描写は、写真とはまた違うワクワクがあるから…

先を案じすぎる

昨日は不格好なホットケーキを焼いた。 小さいのを何個も作るのが最近の我が家の流行りだ。 さて、寒い。 大雪は止んだけれど、そのあとの予報が気にかかる。 雪が降っても、凍らなければ別にいい。 だけど、絶対に凍る。そうすると、運転は地獄絵図だ。実際…