遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

余震と雨と猛吹雪

土曜の地震、宮城と福島の揺れが大きかった地域の方々にお見舞い申しあげます。


岩手も揺れた。
余震も感じる。


でもそんな余裕無く、昨日はどしゃ降りの雨。


ワイパーすら役に立たない雨の中を帰宅して、夜のルーティンを終えて就寝したら、真夜中にものすごい風の音で目覚めた。


今朝はもう、すごい。
少し先もみえないほどの猛吹雪。

低音で唸る風の音。

一瞬消えてしまう電気。


そして、風がおさまる夕方からは大雪なんだそうで。降水確率100パーセント。


どこまで追い込まれるのだろうか。



そういうとき、最近私は眠くなる。

布団の中にいると、少し心が落ち着くし、何とかなるような気がする。実際はそうでなかったとしても。


今日は仕事を有給休暇で休んでいる。

もともと、今日は、下の子を二か月に一度、大きな病院へ連れて行く日。

車で1時間以上かかるその病院へ行くのに、さっき一旦車を出してみたものの、横風に煽られるし、数メートル先も見えないし、信号機は突然消えたし、もう、やめた。


低気圧のせいなのか、頭もひどくひどく痛むし。


もう、潔く諦めた。病院は、予約を変更した。



意気地なしでもいい。


何だか、気持ちが追いつかない。