遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

さんすうセット、到来

久々に、ブログの更新間隔があいてしまった。

先日の地震と、その翌々日からの嵐でとても気落ちしてしまい、日々の生活をこなすのがやっとになっていた。

停電はするし、山のような雪かきもあるし、会社ではバカな偉い人が、地震を利用した変なハラスメントをしていたし。

自然災害は人間性を剥き出しにするのは、10年経とうが変わらないのだな、と思った。



そんなこんなで10年前を思い出して、とにかく悲しくて、どうしてこんなに五月雨式に自然の猛威に怯えないといけないのだろう……と思ってしまった。


そんな中でも、生活は続く。



ついこの前次男の小学校の入学説明会があり、たくさんの教材を渡された。


その中でもひときわ大きいのが……さんすうセット。


一つ一つ、袋から何から何まで全てに名前をつけなければならない。


そういうちまちまとした作業、結構好きだけれど、あまりにたくさんなので、少し憂鬱でもある。


少し戻ってきた体調と相談しつつ、子どもたちにも手伝ってもらいながら頑張らなければ。


来週で2月も終わり。
そして来る年度末。そして新年度。


無理せず限界突破だ。矛盾しているけれど。