遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は更けていく

大晦日の今日。はりきって料理。ゆっくり気ままに料理するのが好きなのだが、いつも慌ただしくなりがちなので、今日は存分に料理を作って、今日明日はそれを食べるぞ、という気持ちで作った。一部おせちは出来合いに頼ったし、途中子どもたちがキッチン付近…

今年の毒は今年のうちに

休暇二日目の本日。いやー、仕事が無いのは心が軽い。 新年初日が早くも思いやられるけれど、まだ来月の、来年の話だし!今は忘れて楽しむ。 そんな中、真逆の話題だけれど…年末なのに、ちょっとだけ…2つ、後ろ向きな記事を敢えて書こうと思う。 1つ目。 シ…

季節外れの南国の風

家の中で世話していたハイビスカスが、きまぐれに一輪だけ花を咲かせた。外は今朝マイナス10度近かったのに。黄色の鮮やかさに嬉しくなった。赤の鉢も黄色の鉢も、夏から今までで背が伸びてきていた。 枝を少し切り戻して、春になったら、一回り大きな鉢に植…

寝込んだクリスマス翌日

毎年ではないのだが、クリスマス翌日に私は体調を崩しがちである。それは小さな頃からそうで、突然溶連菌感染症になったり、百日ぜきで入院した年もあったとか。直近では5年前に、急性胃腸炎にかかった。 最終的には高熱などなどで脱水症状を起こし、点滴を…

サタン、降臨

来た。我が家にもサタン…もといサンタが。前回の記事で紹介したさいきたむむさんの昨日のTwitterのイラストでも、サタンさんが来ていた。 次男とくま、きっとマブダチになれる気がする。 サタンにせよサンタにせよ、それは日本中の各地で親たちが繰り広げる…

サタンがくる

今朝、次男が真顔で今日ってサタンさんがくるんだよねーと言っていた。 いや、サンタです…サタンじゃないです…私が好きなラインスタンプのクリエイターさんに、さいきたむむさんという方がいて、その人の描くくまさんも「サタン」って言っていたが…次男よ…お…

壊れかけのレディオ

今朝は壊れかけのradioを熱唱する6歳の次男に驚いた。 何故覚えたのだろう…? いよいよ暮れも押し迫ってきた。今週は2学期最後の1週間なので、雪に怯え、睡魔と闘い、お弁当作りに追われている。 通信簿ももらってきた。あれこれ褒めてもらって恐縮しっぱな…

忘れられない大失敗

今週のお題「忘れたいこと」 あれは社会人になって1年目のころ。人前で初めてプレゼンすることになり、練習をこっそり続けてシミュレーションを脳内で繰り返して、本番当日。その時の上司が、まず俺に聞かせてみろ、と言うので、練習台になってもらった。 ひ…

神田沙也加さんのこと

松田聖子さんと神田正輝さんが2人で報道陣の前に立っている映像を見て、抱きかかえたピンク色の布に包まれたお骨を見て、何とも言えない悲しい気持ちになった。胸が引き裂かれるような思いがした。 マイフェアレディ、CMを見て気になっていた。行きたかった…

外は雪、しかし仕事は待ってくれない

とうとう雪の季節がやって来た。この数日はブログを書けているが、先月は、同僚が育児休暇を取っていたので、その分引き継いだ仕事で残業が多く、なかなかブログを書けなかった。でも、その同僚が、赤ちゃんが産まれて奮闘しながら、奥さんと協力して頑張っ…

無駄な焦りともやもや

今朝、布団で目覚めたときに時計をチラ見したら、6:10だった。 平日なら黙々と起きる時間帯。 寝ぼけた頭で、さあ起きるか…起きてお弁当はどうするか……と考えてスマホの待ち受けで改めて時計を見たとき、ディスプレイには「Sun」の文字。?!日曜なの? 仕事…

インフルエンザの予防接種

受けてきた。今年、受けるかどうか、とても迷った。コロナワクチンで大分体調が悪くなった辛さから、予防接種が憂鬱だったのもある。あとは、マスクも手洗いうがいもしているから、もしかして接種しなくても大丈夫なのでは?という思いもあり……。でも、迷っ…

クリスマス間近の親のあれやこれや

うちの子どもたちは、半信半疑ながらも、サンタクロースがくることを期待しているようだ。長男は、サンタクロースって母さんなんじゃね?と訝しげに聞いてくるが、サンタクロースから委託されてプレゼントを置いてるんですよ私は、と、ちょっと難しい用語を…

息子のケガと同僚の病と

一昨日のこと。先日頭を打ち、MRIを撮った息子の話を、以前から家族ぐるみでも仲の良い先輩が聞きつけて、大丈夫かと声をかけてくれた。結果として何ともなくて、剣道の面もつけられるようになった、と話したら、良かったなー!と喜んでくれた。 その人も息…

コストコへの憧れ

岩手県にはコストコがないが、たまに近くのスーパーでコストコの主要商品を並べる日がある。偶然にもその日に買い物に行ったので、久しぶりにハニースイートベーグルを購入できた。ハニーでスイートなベーグルだなんて、単語の羅列からして既に糖質制限して…

インラインの応酬

職場で、先輩が取引先の人とやり取りをしていた。相手からはインラインで返信が書かれてきた。インラインとは、こちらが送ったメールの文面の中に赤字でコメント、返信内容を記載してくる方式。それに対して、こちらの先輩がまたインラインで、今度は青字で…

ザ・パラレルワールド

タイトルのような曲名があったようななかったような。うろ覚え。 昨日の午後、長男が学校でケガをしたと学校から連絡があった。 頭を強くぶつけたらしく、ずっと痛がり吐き気かすると言い始めたので、近くの脳神経外科へ電話で相談のうえ、受診することに。……

話すのは大切

次男の担任の先生と色々すれ違いがありモヤモヤしていたが、きちんと話をすることができた。こちらは、当然だが、意味不明なクレームを言いたいとかとにかく謝罪させたいとかではない。次男の行動には頭を悩まされており、周りから色々言われるのもしんどく…

ゴタゴタしてても腹は減る

数日前、今年初めての積雪があった。朝起きてカーテンの外をおそるおそる覗くシーズンの到来だ。 その日の夕方、子どもたちを迎えに行くと、ものすごく寒いのに、次男は半ズボンで出てきた。外気温計、0度。 …いくら何でも声かけてちょうだいよ先生、と思っ…

すぎる、は良くない

先日、飲むクリームなるカップの飲み物をコンビニで発見。息子にせがまれ買ってみたものの… 私も息子も、ドストライクというほどの好みではなかった。美味しいけど。仕方ないので、コーヒーと混ぜてカフェオレみたいにしたら、それなりの飲み物になった。好…