遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

季節外れの南国の風

f:id:MAKRURY:20211228230613j:plain

家の中で世話していたハイビスカスが、きまぐれに一輪だけ花を咲かせた。

外は今朝マイナス10度近かったのに。

黄色の鮮やかさに嬉しくなった。

赤の鉢も黄色の鉢も、夏から今までで背が伸びてきていた。
枝を少し切り戻して、春になったら、一回り大きな鉢に植え替えてやろうと思う。


それにしても寒い。
そして雪道が怖い。

一昨日、沿岸に向かうために峠越えした知人が、「前の車がダブルアクセルを決めた…」とラインしてきた。

スリップしてスピンしたらしい。

羽生結弦くんなら回転数が多い方がいいが、自動車は回転しないに越したことはない。

度々思うけれど、この時期に東北にノーマルタイヤで来るのは自殺行為だ。
一昨日の朝、通勤時に地吹雪でバスの停留所で立ち往生していた車は関東ナンバーだった。まさかノーマルタイヤではないと信じたいが、不慣れな雪道、さぞかし怖いだろう。
助けたいのは山々だったがこちらも地吹雪で怖くて自分のことで精一杯だったので停まれず。
無事目的地に辿り着けるよう祈るしかなかった。


季節外れの大雪の日本に対して、今は夏なブラジルは大洪水とのこと。
さらに、岩手でオミクロン株、出てしまった。

色々考え出すと不安は募るので、あまり考えすぎないように努める。