遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

やさしくありたい

連日の雪で、何だかくたびれてしまった。
昨日今日は、久々に暖かくて、ちょっと一息。

先日、ホワイトアウトについて日記に書いたその日に、隣県の宮城県で大きな多重事故が起きた。

意外にも「雪で怖い日こそ高速道路を使う」という考え方をしている人が割と多い。
除雪がしっかりしていて、見通しもきくしあまり停まらなくていいから、という理由らしいけれど。

だけど、これが落とし穴で、普段あまり高速道路を使わない人が高速に乗ってしまうので、事故に遭うと悲惨だ。


雪はとけても油断できなくて、あちこちで事故が起きている。

昨日、コンビニの入口でタイヤが空転して動けなくなったトラックがいて、何か手助けできたらと思ったけれど、停まるスペースがなくて、判断がつかなくて通り過ぎてしまった。

見知らぬ人だけれど、素通りしてしまったことが申し訳なく思った。


親切の押し売りはしたくないけれど、見ないふりして素通りもしたくない。さじ加減って、難しい。


土日になると気が抜けて、最低限の移動だけで済ませたくなる。

良い天気だから、のんびりしよう。