遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

何にも見えない

f:id:MAKRURY:20201215224007j:plain


エンジンをかけてすぐのフロントガラスは、もはや何にも見えない。

外の温度計は今朝マイナス7度だった。

昨日の昼間も車の外気温計がマイナス4度を指していた。

そして夜、水道管が凍らないよう栓をしめるために外に出たら、マイナス11度を温度計がさしていた。oh…

靴底が、コンクリートにペタペタくっつく。凍っているからだ。

ホント、運転が怖い。

今朝はトラックが坂道を上れなくなっていた。
ブラックアイスバーンで、タイヤが空転してしまうのだろう、ゆっくりゆっくり上っていた。

そんなトラックを遠くから見て怖くなり、車間をあけてそのトラックと同じくらいの速度で丁寧に走った。
それでも車の横滑り防止装置が耐えず作動して、油断すると横へ滑っていきそうだけれど、滑った先は2メートルほど下に田んぼがある崖っぷち。


とにかく上りきること、横に滑らないようにアクセルを踏むこと、でも坂の途中で止まると、アクセルを強く踏まなくてはならなくなり、かえって滑ってしまうので、一定の速度になるようにすることをひたすら続けた。


そんな中、後ろからランドクルーザーにものすごく煽られた。

業を煮やしたランクルが追い越そうとして、崖とは反対に滑って、対向車線にはみ出して軽くドリフトしていた。(すぐ立て直していたけれど)


その後右折レーンと直進レーンで並んだときに何か怒ったようにこちらに言っていたけれど、そんなの知らない。
だったらもっと早く家を出たら良いのだ。


…冬道は焦ったら負けだ。



仕事で秋田方面に向かった人が、間一髪で立ち往生を免れたと言っていた。
北上と秋田の間あたりは、今日は本当にすごかった。120センチ以上積もったなんて、私の肩から下が埋まるくらいだ。


雪が降ったあとのキンとした空気は好きだけれど、多すぎるのは勘弁して欲しい。




今週のお題「もう一度見たいドラマ」
あまり人気が無かったらしいけれど、2012年の大河ドラマ「八重の桜」をまた見たいなぁと思う。
長谷川博己が好きなので、明智光秀の今作もステキだけれど、八重の夫役の白い着物姿の長谷川さんもまたぜひ見たい。