遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

眠れない。

お正月休みは3日までなので、ホントなら寝なければならないこの時間。


眠れない!

寝なければ寝なければと思うと余計眠れなくなるパターン。


そして寒い。
朝、何と温度計はマイナス16度をさしていた。
アメダスより低いだろうとは思ったけど相当じゃないか…。
玄関の戸が開かなくなるかも、と思ったら本当に凍てついていて、アナ雪の世界かと思った。
当分溶けそうにないので、だましだまし解凍するしかない。下手にお湯とかかけるとまた凍るし。


そんなことを思ったらやっぱり眠れず…ブルーライトが良くないのは分かっていたけれど、あまりに眠れないのでスマホを取り出して頭を使ってみた。多分悪循環。


ということで、考え事をだらだら書いてみる。


今、勤め先は結構大変なことになっている。

私より少し役職が上の人たちのモチベーションがどんどん下がっている。

何か出来ることがないのかなと思うのに、あまり出来ることが多くない。


役員が替わり、方針も変わり…
しかし、その変わった方針は、明らかに「役員自身の評価のため」という雰囲気なのが、管理職の人たちは辛い、という状況。


だけど、ネガティブはうつる。


管理職の人たちが辛そうでつまらなそうで、投げやりになっていると、その直下の中間管理職の人は困ってしまう。

さらに下の後輩たちが今度は困ってしまう。

責任があまり無い中間管理職(いや、少しは当然あるけど)な自分が道化のように振る舞ったところで、あまり役にも立てず。

難しい。


でも、出来ることはしてから後悔したい。

腐ったミカンの原理だとつまらない。


今年はそういう意味でも、「明るく」「良い意味で楽観的に」ありたい。


明日(今日だけど)はまた出来るだけ頑張って仕事をしてこよう。

その前に運転が怖いけれど。

出来ることを少しずつ。
遅くても、やっぱりやらないよりはましだ。