遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうを

大晦日。 あっという間。 今日は休みだったので、基本は子どもたちと過ごしつつ、帰省する彼と少しだけ会うことができた。とても遅くなってしまったが、私からのクリスマスプレゼントをあげた。いつも仕事の昼休みは車で寒くても耐えつつ過ごすというので、…

月と木星

きれいに撮れた。月と木星。 きれいだったのでしばらく眺めていた。 昨日は、次男の誕生日だった。8歳か。早いなぁ。8年前の今頃は産院で過ごしていたと思うと、何とも言えない気持ち。次男を産んだとき、数日間貧血で起き上がれなくて、年末年始でどこの病…

強くあれ

剣道の先生から、少し前に剣道っぽいお菓子をいただいた。 中身はこんな感じ。 長男が食べたので味は分からないけれど、美味しかったそうだ。 今年は稽古納めを既に終えて、家で素振りをしている息子。明智光秀になりたいと言って始めた剣道、丸2年が経ち、…

まだ今年は終わらない

子どもたちが私の母からもらったキットを組み立てて、お菓子の家を作った。 壁が全て板チョコで、おそろしく甘く、数日かけて食べきった。この家を作るにあたって、ひと悶着あった。長男がせっせと作って、まもなく完成というタイミングで、次男が友だちの家…

穏やかなクリスマス

子どもたちの冬休みが始まった。慌ただしい師走〜年明けの日々にお弁当作りも追加されるこれからの数週間。頑張る。 まずは、昨日一昨日のクリスマス。あらかじめ子どもたちの欲しい物をリサーチ。そして、Amaz…もといサンタさんへと発注。こっそり受け取り…

大雪の朝

積もった。雪。 載せている昨日の画像から、今はさらに積もっている。今住んでいる街は、実家のある豪雪地帯に比べてそれほど積雪量が多くはないと思うけれど、それでも膝下まで降ると、積もったなぁと思う。 でも、今回良かったのは、幹線道路は除雪が行き…

かぼちゃさん

昨日は冬至。 かぼちゃを食べるということで。 バターナッツかぼちゃを入手したので、ポタージュを作ってみた。写真を撮る前に食べ尽くされた。そのくらい美味しかったようで、何より。 なかなか売っていないバターナッツかぼちゃなので、種を取って、来年育…

タグラグビーの大会へ

冬の朝。白。ひかり。きれい。日曜日に、息子のタグラグビーの大会に行ってきた。朝早い集合で、その後親の入場時刻まで50分も待機だったので、会場周辺を散歩してみた。 きれいだった。 寒かったけれど。タグラグビー、今回初めて観戦した。ラグビーのボー…

ひかり

少し前に見に行ったイルミネーションの画像を何度も見返している。例年あまり興味が無かったのに、いざ行ってじっくり見たら、良いなぁって思った。寒いと空気も澄んでいて、夜空の星もキラキラしていて、雪があれば夜でも少し明るく感じる。その光を見てい…

自分軸を大切に

妹に勧められたYouTuberさんの動画をたまに見ていて気になったので、少し前に本を買って読んでみた。こういう本はなかなか手に取ったことなかったので新鮮で、何度か読み返してみた。恋愛をガツガツやっていくぞー、という年齢でもなくなってきているので、…

気付けば今年が終わりつつある

ついに来た。積雪シーズン。コロナが治ったあとも、何となく不調だったけれど、今月に入って復活できた。そうしたら今度はどんどん雪が降り続いて、あっという間に銀世界!運転が憂鬱な季節が到来した。まあ、毎年のことなので、慣れてはいるけれど、シーズ…

ほどよい距離

数日前、小岩井農場でイルミネーションを見てきた。 子どもたちは、ずっと延期していた祖母宅へのお泊まりに行ったので、久しぶりに私の時間が出来た。 その日は雪ではなくどしゃ降りの雨。一緒に行った友人と、傘をさしながら、ゆっくり歩いた。そして、夜…

さよならカマちゃん

一昨日、我が家のこの夏の家族、カマちゃんを看取った。寒くなって明らかにエサも食べなくなり、でも何故か妙に動き回り、もしや最期が近いかもと思っていたら、一昨日朝、自力で足で体を支えることが出来なくなっていた。まだ触角は動いていたし、水もペロ…