遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ひかり

少し前に見に行ったイルミネーションの画像を何度も見返している。

例年あまり興味が無かったのに、いざ行ってじっくり見たら、良いなぁって思った。

寒いと空気も澄んでいて、夜空の星もキラキラしていて、雪があれば夜でも少し明るく感じる。

その光を見ていると、ああ、冬だなぁと思う。
夏とは違うキラキラ。


小岩井農場のイルミネーション、今年はまず友人と行き、そのあと子どもたちとも行った。



同じ場所、同じものを見るのだけれど、行く相手によって楽しみ方が違って、2回行ったのにちっとも飽きずに楽しめた。


ここ数日また雪が積もり、夜でも淡く外が光っている。
天然のイルミネーションだ。

寒くて滑って嫌になるけれど、その淡い光の中の静けさは、とても好きだ、と思う。