遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雪がない冬の間に間に

例年より雪が少ない年明け。

楽だけれど、これで良いのかなと少し思う。

そのうちにいきなり大雪が降り出すこともあるので、油断ならないのだが。

色の多い景色だと、冬らしくないのだ。

嫌だなぁとか言いながら、白い景色を何だかんだで目が喜んでいる部分もあるのだ。

積もりすぎるな、でも降ってくれ、など、欲張りなことだ。

 

色といえば。

この正月に、ものすごく軽い気持ちでショッピングセンターのUFOキャッチャーをやってみたら、大きな福袋を取ることが出来た。

 

中身は86色鉛筆、けん玉、コマ、ビー玉だった。

けん玉とコマは、紅白歌合戦の録画を見ながら子どもたちが挑戦していた。

色鉛筆のグラデーション、とても素敵だ。
f:id:MAKRURY:20240104220945j:image

 

鉛筆とは違う、絵の具とも違う柔らかい質感が好きだ。

すべての色を使い切れないもどかしさを感じながら、何か絵を書いてみたい。

 

そして、昔中学の国語で、色鉛筆を削る光景の短歌を習ったなぁ、と思い出した。

 

季節外れだけれど。

短歌や俳句は、想像力がふわふわと広がるので、とても好きだ。

わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり

北原白秋