遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルゴナ珈琲

ちょっと前に話題になっていたダルゴナコーヒーなる飲み物を自作してみた。泡がきっちり立った(立ちすぎた?)のか、牛乳としっかり層をなしていた。大体あっている…のか…??? 味は、とても美味しかった。 コーヒー、年を取るにつれ好きになった。 盛岡市…

HONDAに見つかる、という名誉

今週のお題「わたしのプレイリスト」私のスマホには「ヴェゼル」という名前のプレイリストがある。その名の通りで、HONDAのヴェゼルのCMソングだけを並べたプレイリスト。SuchmosとかSIRUPとかFriday Night Plansとか藤井風とか… もうそのアーティストはみん…

週間はてなブログで紹介していただきました

https://blog.hatenablog.com/entry/2021/05/28/170000 ちょっと感動。はてブの片隅で細々と書いている私のブログを紹介してもらえたなんて嬉しい。毎日ではない更新頻度なのに、毎日どなたか見に来てくださり、ありがたい限りです。 面白いことばかりではな…

ミライがクライ

ここ最近仕事で理不尽が続いて、昨日はついに、自宅で過呼吸を起こしそうになっていた。家に帰ってまで仕事のことを思い出したくはないのだけれど、家での時間まで頭の中を侵食するほどに、最近は理不尽だ。 そんな時、たまたま別な用事で連絡をくれた、去年…

ジャーマンアイリスと皆既月食、そして宝塚

最近あちこちに咲いていて、とてもきれい。紫のものも、黄色のものも、大きくて、堂々と咲いている。 …昨日は皆既月食だったのだけれど、残念ながら一番盛り上がる時間帯にピンポイントで雲がかかってしまった。それでも時々窓の外を眺めて、天体ショーを断…

青空テレワーク

子供たちの運動会、順延を繰り返し、一昨日開催出来た。 土日開催が叶わなかったけれど、とても風が気持ちよくて、薄日がさすちょうど良い天気だった。 こどもたちもみんな、うれしそうだった。 コロナ禍でも、行事が出来て、ありがたい。 少し隙間時間がで…

落ち着かない土日。

本当は、昨日は小学校の運動会だった。今日、順延のはずが、夜中の土砂降りの雨で、また延期。何だか宙ぶらりんな気持ちの休日。 明日、晴れれば運動会だが、仕事休めるかな… 休もうと思えば休めるけれど、迷う。 木曜日、次男の診察があった。そこで、初め…

星野源が結婚したので明日は休みます

今週のお題「やる気が出ない」 仕事で1日会議室で話し続けた今日。自席へ戻ったら、先輩から星野源の結婚のニュースを聞かされた。 驚いたし、もっとロス感が強まってやる気が出ない感じになるかと思いきや、何だか知り合いのお兄さんが結婚したような気持…

夢のまた夢

昨夜は不思議な夢を見た。珍しく、はっきり全てを覚えていた。 夢の中の私は、転職のオファーを受けていた。そして、色々話を聞いて質問してを繰り返して、その話を受けた。相手方とご挨拶をして、何だかワクワクして、帰宅して、子供たちと過ごしていた。 …

謎の腹痛

昨夜横になりつつブログの投稿を書いていたとき。ひたひたひた‥‥‥と忍び寄る、お腹への違和感、そして、激痛。うおおあおおおぉ‥‥‥となり、ひとまず、寝ていたところから起き上がってみた。一旦おさまり、また痛い、を数回繰り返しているうちに、眠れたらし…

スマートフォンをこわしちゃった

どのボタンを押しても暗いまま 画面に何にも映らない おーぱっきゃらまどぱっきゃらまど‥‥‥と、意味不明な替え歌を歌っている場合ではなく、昨日はそんな感じで、涙が出そうだった。 ことの発端は朝。次男の学校行きたくないモードをなだめ、途中までついて…

連休明け。

月曜に、いつも通りの朝が来てついに日曜でゴールデンウイークは終わった。でもまだ、ちょっと休みたい。あっという間だったような長かったような。 あまりに休みが長いと、それはそれで何だか気持ちが行き場を失うので、このぐらいが良いのかもしれない。連…

忙しい毎日の中で

しばらく毎日更新できていたのに、少し日常と違うことをすると、ブログが書けなくなる。次男は黄砂に思いのほか弱かったようで、声が枯れてしまうし、目はかゆがるし、可哀想な週末だった。それでも体力が余る息子たちとはりきって遊んでいたら、気付いたら…

遅いけれど、追悼

先日の和泉宏隆さんの訃報にはひどくショックを受けた。気付くとそこにある、というのがしっくり来るような、あの方の音楽はそんな存在だった。F1の疾走感あるTRUTHという曲も、吹奏楽をしていたら一度は聴いたことがあるであろう宝島も、繰り返しリピートし…

栄養バランスのこと。

あすけんというアプリで、毎日食事を記録している。 正確には、まじめにやっていたのは昨年初冬くらいまでで、真冬になり大雪で余裕がなくなったら少し怠けた。プレミアム会員になり、よりストイックに食事を管理しようと思い、今また毎日頑張っている。 な…

おうち時間とどしゃ降りの雨

連休はステイホームしろよ!と言わんばかりのどしゃ降りの雨。明け方起きたとき、明日は仕事が無い、と思うとやはり少し心持ちは軽い。仕事は嫌いではないけれど、どこか気を張るので疲れるのは確かだ。 そんなこの連休のおうち時間、頑張ろうとしているのは…

連休2日目

今日はずっと家にいたい。 しかし…そうもいかないので、早めに行動しようと思っていたのに、起床は10:00。 つまりこれを書いている7分前に起きてしまった。意図せずこんなに長く寝てしまうのはびっくりだ。おそらく、いつもなら腹ぺこタイマーが発動する次男…

新しい上司

4月から上司が変わった。精神的な面で、これはとても良い変化だった。 何かあったとき、必ず手を止めて話を聞いてくれる。 子どもにまつわる様々な事情に比較的寛容である。 その上司自身が、分からないことがあれば分からないと言う。「オレも分からないと…