遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の朝

今日で次男は保育園最終日。長男は学童休みで、彼の父親の住む実家へ。 慌ただしくて、寂しさに浸る間もなく次へと進む。 夕べ、ついに自分の心身のエンジンが切れかけたのか、体は動かないし悲しいしで、何にもうまく出来なかった。本当は確定申告もしなき…

学び「直し」たいこと~大人のピアノ

ピアノ。 念願の、リビングにピアノを置く生活ができるようになった。楽器NGの前の家のときは、妹に一旦預かってもらっていた私のピアノ。大学時代にバイト代を貯めて、それでも足りず初任給をちょい足しして四年越しで買った。陽当たりの良い部屋で、ピアノ…

学びたいこと

今年…というよりも今全力で習得したいこと…片付け 整理収納 断捨離このあたりの考え方、実践の仕方をとても知りたい。 新しい家、とにかくキレイに身軽に暮らしたくて。どんどんものを捨てているけれど、躊躇うものもあったり、まだものが過剰かも…と思うと…

住み始めて分かる初期不良

新居を拠点にして数日。 まず、困ったこと。 …テレビ…映らなかった。 アンテナレベルがゼロのまま。 外のアンテナを見に行ったら、素人目に見ても変な感じ。 黒い線がだらんと垂れ下がっている。 担当営業さんに電話をしたら、テレビ壊れましたかね?みたい…

引っ越し…終わった!

ここ数日間で、怒濤の引っ越し作業を終えることが出来た。いやーーーーー… 疲れた…。めまいがするほど、動いたし、頭を使った。 新しい家が住める状態になり、古い家が空っぽになったのに、最初はまだ心が古い家にいて、いつか戻るんじゃないか、って思って…

当たり前は続かない

今日から長男は春休みだ。春休みの宿題を高速で終わらせようと意気込んでいる。 次男は保育園に行ける日がいよいよわずかとなってきた。月末まで保育園で、4月1日からさようなら、は、分かっていても、寂しいものだ。 昨日卒園式の写真をもらって帰ってきた…

内示という年度末のイベント

勤め先の人事異動が発表された。 とてもお世話になった方が辞めてしまうことが寂しかったけれど、とても晴れやかな顔だった。 新天地に行っても応援しています!と笑顔で話せた。子育てのことも家のことも話せる大切なその人、これからも家族ぐるみで、別な…

ずいぶん間が…

ブログ、書けずにいた。引っ越しと卒園式と…仕事と…とにかく忙しすぎる。現在進行形で。 だから、4月までは、ブログは無理しないことに決めた。でも辞めたくないので、ちょっとした一言は書き留めておいて、あとでまとめて書けたらいいなと思っている。 ここ…

音楽のクスリ

前回の日記のタイトル、レミオロメンの歌詞を微妙に間違えていて、こそっと変えてしまった。 さて、先日、CDを1枚衝動的に買ってしまった。 BSプレミアムで観た宝塚歌劇団の星組公演のCD。全部で22場、どの曲も本当にステキで、何度も聴きたくなったからだ。…

流れる季節の真ん中で

今日は3月9日。 レミオロメンの曲を脳内再生する。 (タイトルも、レミオロメン「3月9日」から引用)10年前の今日、地震があったけれど、今日も朝に少し大きい地震があった。震災関連の番組や特集が多いけれど、そういうのに弱い私は、見ていて涙が出たり、手…

泣きそうです

段ボール地獄。引っ越しの荷造りに追われて、焦りで眠れなくなってきた。かえって寝ないと非効率なのも分かりつつ、この調子。困った。 先日、施主検査なるイベントに行ってきた。一通り建てた家の全体を、施主の私が確認しながら見るというものだ。 何だか…

さあ落ち着こう

何度かブログに書いている住宅営業の担当さんに、多分今までで厳しく言いたいことを言った。 確認したいことがあり月曜に連絡したら「今日中に連絡します」と言ったまま3日間放置されたから。 約束は守ってほしい。無理なら無理で良いから一言いってほしい。…

あかりをつけましょ……

昨日はひな祭りだった。妹から、姪っ子がおひな様と並んで映る画像が送られてきた。妹は、いつも姪っ子のために何かと可愛らしく整えてあげていて、素敵だなぁと思う。うちの子どもたちも、妹の子どものことは可愛い可愛いと会うたびになでなでして、何かと…

Ray……

NHKのBSプレミアムで放送されていた、宝塚歌劇団の星組公演を見た。いやー……素敵だった…… 感動しすぎて連日にわたり三回も観てしまった。初日は、星組新トップスターの礼真琴さんを、うっとりしながら観た。娘役の舞空瞳さんもすごい。 私は、あの方のスカー…