遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

年度末の朝

f:id:MAKRURY:20210331120859j:plain


今日で次男は保育園最終日。

長男は学童休みで、彼の父親の住む実家へ。


慌ただしくて、寂しさに浸る間もなく次へと進む。


夕べ、ついに自分の心身のエンジンが切れかけたのか、体は動かないし悲しいしで、何にもうまく出来なかった。

本当は確定申告もしなきゃだし、色んな申請もあるし、とまだ自分の脳みそには働いてもらわないと困るのだけれど、とうとうエネルギーが切れたらしい。

少し休もう、ということで、早々に寝た。

そして、朝だと思って目を覚ましたら、夜中の2:00だった。得したような損したような気分。


今日は久々にお弁当が要らないので、せっかくだから、ラーメンを食べようと思う。

家で食べると、子どもに構っているうちにのびてしまう。
外で家族で食べると、彼らの残す分を見越して、食べたいものが食べられないことがある。
食べ物を残すのは抵抗があるけれど、自分のお腹の容量には限界がある。その折り合いをつけるのは、難しい。


…何とも中身のない、つれづれの日記。

でも、続けることに意味があると思うのでこのまま書いてみる。